菅田 将暉(すだ まさき、1993年〈平成5年〉2月21日 - )は、日本の俳優・歌手である。 本名は、菅生 大将(すごう たいしょう)。大阪府箕面市出身。血液型はA型。トップコート所属。妻は女優の小松菜奈。 2007年、中学生時代から大阪市内に遊びに行くと度々スカウトされていた。14歳の時アミュ 128キロバイト (15,862 語) - 2022年1月13日 (木) 07:59 |
・菅田将暉、韓国映画やエンタメとの差を「僕らは悔しがらなきゃいけない」使命感と責任感の強い素顔…インタビュー
俳優の菅田将暉(28)がフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜・後9時)で主演を務めている。俳優デビュー14年目、ドラマや映画と話題作の出演が続き、国民的俳優への道を突き進んでいる。次代を担う若手の筆頭として「日本の作品を世界に見てほしい」と胸にある熱い思いや覚悟を語った。(奥津 友希乃)
インタビュー会場に現れた菅田は、記者やカメラマン一人一人の名前を確認しながら席に着き、「よろしくお願いします。おいくつですか」と逆質問からスタート。多忙を極める売れっ子俳優だが、どんな仕事や相手にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が垣間見えた。
シリアスからコメディーまで、幅広い役柄を変幻自在にこなす、若手きっての演技派。大人気漫画が原作の「ミステリ―」では、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのう・ととのう)を好演している。地毛にパーマをかけ“もふもふヘア”を忠実に再現し「個人的にやってみたい髪形だったので、一石二鳥で得したなって感じでした」と笑みをこぼす。
久能は、豊富な豆知識を持ち、淡々と自身の見解を述べて難事件を解決する役柄。これまで演じた役の中でも難役だったといい、「正直、自信がないところもあります」と話すほど。
畳みかけるような口調で、膨大なセリフ量に挑んでいる。「シンプルに脳のキャパオーバーでした。これまで肉体を追い込んだ役も、精神を追い詰める役もやってきた。でも、(久能)整君は本当に脳みそとの闘いでした」と苦労を明*。
漫画好きという菅田は、原作のキャラクターやストーリーに魅了され、役作りに熱がこもった。原作者の田村由美氏と話し合いを重ね、撮影の合間には漫画を読み返し、吹き出しの外のセリフや描写も役に取り入れた。
「整君が話す言葉で物語が進むのですが、言うこと全部が正解みたいになってしまうと、なんだか神様っぽくなっちゃうんですよね。説教くさくならないようなあんばいが本当に難しかったです」
個性的な役だが“A型で魚座”など共通点が多く、「僕も豆知識やカレーが大好き。考え方も共感できる」とする一方で、「演じる上でのやりやすさとは、あんまり関係ないかも」と語る。
「例えば、(昨年公開の映画)『花束みたいな恋をした』は、実を言うと役に全く共感できなかったんです。でも、これだけみんなが自然だったとか、面白かったと言ってくれて、やっぱりそこは関係ないんだなと感じました。(役柄の)好き嫌いで判断しない方が、お芝居は楽だし、健全なのかなと思っています」
昨年は、ドラマや4本の主演映画など立て続けに話題作に出演。歌手活動は「僕はプロではないと思っているし、楽しいからやっている」としながらも、2曲のドラマ主題歌を手がけた。多忙ぶりを「自分があと3人くらい欲しいなぁと思いましたね」と冗談交じりに振り返る。
私生活では、昨年11月に女優・小松菜奈(25)と結婚。パートナーを得て迎えた今年を「一から見つめ直す年にしたい」と語る。
「僕は、目の前のことに無我夢中になるタイプ。これまで一つやっては、次、次という感じで、気づいたら自分がどこにいるのか分からないことが多々あった。もういい年齢になってくるので、それだけじゃなく、ちゃんと計算していくというのが今年のテーマです」
“見つめ直す”のは自身の人生設計だけではない。日本のエンターテインメント界の行く先も冷静に分析している。
「最近、韓国の映画やエンタメが話題ですけど、(日本との)その差は何だというところを、ちゃんと僕らは悔しがらなきゃいけないんだと思います。指をくわえて見ているだけではダメですね」
つづく
写真
(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=426&exp=10800
スポーツ報知 1/15(土) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/00bc140523a2c6150ff5b91f79777dc8d0692414
>>2
つまり映画「ドライブ・マイ・カー」をdisってんのか?笑
というか菅田くんは「ドライブ・マイ・カー」を見てないんだろうな
「ドライブ・マイ・カー」を見たらこんな狭小な意見は言えなくなる
アニメでやってるからそっちを見てもらえばいいだろ
実写はきつい
>>7
ドライブマイカーが世界の映画賞を席巻してるの知らないんだ?
>>12
その前にノーベル映画賞に触れてやれ
>>15
www気付かなかった。
そもそもアカデミー賞だったとしても映画賞がない。当たり前だけどw
学芸会レベルで何を勘違いしてるのか
でもキューブみたいな酷いの作って海外に見て欲しいってのは恥ずかしいから辞めて欲しいよ
浅草キッドとか全裸監督みたいなのはまだ許せる
ただ全裸監督2のラストのカメオラッシュされるとマジで冷めるし、ああ言うところが日本映画の駄目なところだと思うわ
なかなか難しいけどがんばれ~
在日の人らが映画監督協会で幅をきかせてる状況をまずなんとかしないと
そういうのがないからアニメ映画は100億連発してんだし
アジア人の作品なんて興味ないだろw
ドライブマイカーと竜とそば*の姫は賞レースでかなりの有力株なのにマスコミは宣伝しないねw
マジで態度いいしダントツで好感度高かったぞ
韓国の女優はみんな同じ顔してるから女優は日本の方が好き
字幕映画なんてわざわざ見たくないからそりゃ無理だろな
外国人はアニメ見るだろう
日本の実写で見るようなの無いでしょ
昔の黒澤映画なら見る人は居るかもだが
この人が出てるdeleってドラマは面白かった。
学芸会やら激寒脚本じゃなければな
菅田将暉が演技上手いなんて思ったこと無いわ
じゃあまず企画段階からだな
ただ明るいだけただ暗いだけの映画はもう古い
俳優は海外で武者修行させてワザとらしい演技から抜け出そう
あとアクションもワザとらしさがすごいからアクション担当海外から引っ張ってこよう
タイとかインドネシアあたりから
我々の殆どが外国語を解さない
だから外国人の演技は何割増しかでかっこよくみえてると思う
欧米への歪んだコンプレックスは捨て去るべき
あと日本語は抑揚がないから演技に感情を乗せづらく、やりすぎるとくさくなってしまうし抑えると棒とか言われる
※なんの知識もないけど適当に言ってます
アンタが正しい
仮面ライダーは別として、端役からコツコツと登り詰めたなコイツ
日本が世界に一矢報いるとしたら活劇度合いを強めた時代劇かなと思う
どの国がやっても似たり寄ったりの近代的な世界観じゃなくて個性たっぷりのジャパン像を武器にしてほしい
今日本を代表する俳優はこの人なのか
ドラマ見なくなって久しい
政治発言を一切しない日本ヘタレ映画を見てると
なんか自分が偉くなった気になるからあまり見ないんだよね
それにいきなり喚き散らすから音量調節が難しのよ
コメントする