『午後のロードショー』(ごごのロードショー)は、テレビ東京の関東ローカル番組で、月 - 金曜日の13:40 - 15:40(JST、以下略)の番組枠「午後のエンターテインメント」(後述)内で放送されている映画番組である。ただし、祝日は単発特別番組など特別編成になるため休止される。さらに、1月5日に中央競馬が開催される場合も休止される。 30キロバイト (3,810 語) - 2022年5月3日 (火) 14:14 |
2022.05.08 19:01
5月4日の『午後のロードショー』(テレビ東京系)で、2018年公開の映画『グリーンブック』が地上波初放送された。見事な作品のセレクトに、視聴者からは拍手が巻き起こっている。
「午後のロードショー」は、5月3日から6日の4日間に『ゴールデンウイーク・スペシャル!』と題して4作品を放送。
「グリーンブック」のほか、『ラストサムライ』『センター・オブ・ジ・アース』『ハドソン・ホーク』というラインアップだった。
中でも「グリーンブック」は地上波初放送。『第91回米アカデミー賞』作品賞にも選ばれた注目作であるため、「午後のロードショー」を楽しみにしていた人も多かったようだ。
「同作の舞台は、人種差別が根強い1960年代。黒人でも宿泊できる宿が記された〝グリーンブック〟を頼りに、天才ピアニストとガサツな用心棒がアメリカ南部を巡業しつつ、友情を深めていく物語です。コメディー調で描かれているものの、人種差別の理不尽さや愚かさも同時に表現されており、観る人の心を打つ作品であることはもちろんですが、ノンフィクション映画ということも評価されている部分です」(映画ライター)
『午後ロー』の作品チョイスに拍手喝采!
「午後のロードショー」で「グリーンブック」が地上波で初めて放送されると、ネット上には、
《GWでの放送ラインナップにグリーンブック選ぶ午後ロー有能すぎる》
《グリーンブック初めて観たけど良かった…ありがとう午後ロー…》
《初めてみました!「午後のロードショー」さんありがとうございます! 2人の軽妙なやりとりが良いですね》
《グリーンブックを最初に放送するのがテレ東、までは分かるが午後ローになるとは。関東ローカルなのが惜しい》
《日本での数字は振るわなかったけど、アカデミー賞では評価された作品。出会わせてくれた午後ローに感謝です!》
《午後ロー視聴しました。「グリーンブック」という良作に出会えてよかった!》
といった感動の声が相次いでいた。
「『午後のロードショー』は、積極的に洋画をチョイスしている印象。かつては『金曜ロードショー』(日本テレビ系)でも『グリーンマイル』や『フォレスト・ガンプ / 一期一会』などの名作を頻繁に放送していましたが、今は作品チョイスの方向性が大きく変わってしまいました。また最近の『金曜ロードショー』は、直前に放送作品を変更したり、作品のカット箇所が多すぎたりと、何かと批判の的に。『金曜ロードショー』に比べ、『午後のロードショー』は映画を分かっていると評価するファンも少なくないようですね」(同ライター)
「ゴールデンウイーク・スペシャル!」の放送のおかげか、国内最大級の映画口コミサイト『Filmarks』では「グリーンブック」がトレンド入り。公開当初は国内での評価が振るわなかった同作だが、これを機に「グリーンブック」への評価が高まるのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/350586
>>1
ハリウッド(笑)とかつまらんし見たいとも思わんけどな
>>1
昭和時代のダジャレクイズ
Q「学校は文部省、病院は厚生省、では映画館は?」A「労働省(ロードショー)」
地上波で見る気しないけど実況民が見てんのか
いや、センター・オブ・ジ・アースを選んでいる時点でチョイスに疑問がありますが?(´・ω・`)
こっちではやってなかった
テレ東の番組は、他の民放と違ってそれなりに個性があり、面白い内容のものもあって、健闘していると思う!
どうせならファレリー監督の過去作「キングピン/ストライクへの道」も一緒に放映した方が午後ローっぽかったのに
いいくら無職と言えども午後ロー実況するようになったら終わりだと思うから近づかないようにしてる
>>11
きみは無職を楽しめているかね?
コマンドーやれよ
去年のGW 金ローはタイタニックやってたが今年だったら知床の事故で間違いなく中止になってたろうな
水野晴郎のいなくなった金ローは同じような作品ばっかり放送してる
視聴率に困ったらジブリ作品
それでも映画すら全くやらなくなったテレ朝とフジテレビ TBS よりはまだマシか
>>22
日テレは映画系に限らず全てが雑
フジの後を追う日も遠くないと思うぞ
シュワちゃん
セガール
スタローン
やっぱり、サメ、ヘビ、タコ、イカが出て来ないと
午後ローじゃないよ
何に忖度してるのか知らないけど金ローではしつこいぐらいジブリの
特定のものを何度も流すよね
>>25
何度流しても二桁確定の映画なんか他にない
忖度もなにもないよな
二桁割れたら流さなくなるよ
>>28
番組担当者の作品選択プロセスが*でるんだよね
水野晴郎のときは水野晴郎の意見聞いて選んでたのでまだ多様性あったのにな
>>25
それは求められてるからむしろいいことだろ
午後ロー持ち上げすぎでしょ
カットが酷くて観てらんない
金曜ロードショーが無能なのはカットが多過ぎる
午後ローはアニメ一切やらないもんな
何故か幽霊にいつも襲われる女の映画といえば午後ロー
2時ロー時代のマイナー映画はたまに面白いのあったわ
午後ローも最近はアサイラム作品とか殺人魚獣へビッシュみたいなB級モンスターパニック物の作品やらなくなっちゃったんだよな
テレ東の柔軟性よ
変な利権にまみれてない
面白そうな映画は総じて15禁だからなぁ
結局子供向けの作品かヌルい日本の恋愛感動映画かジブリか新海誠アニメの無限ループなのが金曜ロードショー
午後のロードショーは視聴率も少なめで録画層が多いのでアカデミー作品とかも流せるんだろうね
ゴールデンタイムの時間は視聴者が多ければ多いほど流す内容が限られてくる
結局そういう作品はどう言ってくる視聴者が少ないアフターヌーンがミッドナイトに限られる
ニート時代はセガール祭を楽しみにしてたな
Amazon Prime Videoでみた
面白かったよ
言うほどのラインナップ?
フロム・ビヨンドとかバタリアン・リターンズとか攻めたのやれよ
コメントする