SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ、英語: End of the World、中国語: 世界末日)は、日本の男女混合4人組バンド。旧称は世界の終わり。2007年結成。所属事務所はTOKYO FANTASY。所属レコード会社はユニバーサルミュージックで、所属レーベルはVirgin Music。公式ファンクラブは「S
130キロバイト (9,305 語) - 2022年7月1日 (金) 12:28

(出典 i.ytimg.com)


巧いというよりも、マネしやすくて個性的な振り付けがハマるのかな。『恋』とか『恋するフォーチュンクッキー』系のダンスも、老若男女踊ってました。全世代共通で楽しめるものは、ダンスに限らず強いですね。

1 湛然 ★ :2022/07/03(日) 06:29:57.92
“踊るアーティスト”が急増中? SEKAI NO OWARI、藤井 風ら……自らで表現することが新たな飛躍の鍵に
7/2(土) 20:00 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b43f3f86bca079d11636da3652f5eac6eac87f2
SEKAI NO OWARI「Habit」MVより

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



 現在TikTokを中心に大きなバズを起こしているのが、SEKAI NO OWARI「Habit」のMV内で披露されているダンスだ。Fukaseをはじめ、SEKAI NO OWARIメンバーが高難易度のダンスパフォーマンスを見せるMVは、7月1日時点で4600万回以上再生されている。ダンスの一部を切り取ったり、同曲を元にした替え歌がTikTokなどで無数に投稿されている現状を見ると、「Habit」は令和にSEKAI NO OWARIの名を改めて広めた、新たな起爆剤になったと言えるだろう。

 そんな「Habit」では、ダンサーと共にSEKAI NO OWARIのメンバー自らが踊っている点が大きなポイントになっているように思う。どのアーティストの曲であるかの視認性、親近感、映像を見たときのインパクト、総じてそれらをキャッチーな形で視聴者やリスナーへ届けるためには、本人たちが踊ることが一番有効ではないだろうか。それを裏付けるかのように、SEKAI NO OWARI以外にも“踊るアーティスト”たちが近年急増している。

 米津玄師や藤井 風のような、いわゆるシンガーソングライターたちもダンスを表現の一つとして取り入れている。米津は、「LOSER」「春雷」「Flamingo」といった曲のMVでコンテンポラリーダンスを披露。米津本人は「LOSER」MVで踊った理由について、「『LOSER』の映像を作るときに、まず『カッコいい映像を作りたい』って言ったんです。で、『カッコいい映像って、例えば何?』みたいな話を監督としていく中で『踊ってる人が曲を作ってる本人だったらカッコいいですよね』ということになって。そこからもう、なし崩し的に俺が踊るということになったんです」と語る(※1)。辻本知彦、菅原小春といった世界的なダンサーらと交流がある米津だが、彼の踊る姿やその動きからは、テクニック云々よりも衝動的な勢いを感じることができる。踊りを取り入れた理由はどうあれ、踊ることで彼が手にした新たな表現は、今に続く米津玄師の飛躍に少なからず影響を与えているに違いない。

 藤井 風も、2021年にスマッシュヒットした「きらり」のMVにてダンスを披露している。基礎的な動きを取り入れつつも、軽快なステップやダンサーたちとのユニゾンなど、生まれ持ったリズム感を惜しみなく解放しているように見える。 マイケル・ジャクソンらを影響源に持つことなどを考えれば、ダンスにアプローチすることにそこまで驚きはしない。だが、「きらり」という楽曲がCMソングとして、さらにそれまでの藤井 風のディスコグラフィにおいても新鮮な風を吹かせるナンバーであったことを踏まえると、米津同様、彼もまた踊ることで大きく前進したのではないだろうか。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

小田淳治


●SEKAI NO OWARI「Habit」


(出典 Youtube)





2 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:30:54.94
藤井風は素晴らしい

3 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:32:35.14
音楽はもうカラオケから踊るためのBGMとなったからな

4 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:33:36.56
岡村靖幸「…」

5 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:35:01.83
米津は自分で振り付けもやってるからすごいよな
他は別の人にお願いしてるんでしょ?

6 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:36:07.18
当時ラルクが踊ってるMVはわりと衝撃的だった
合成だけど

7 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:37:11.26
すかさずハビットに便乗するヒカキンとヒカキンに便乗するセカオワ
文句が生き甲斐文句おじだけが時代に取り残されてくと痛感

15 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:53:39.23
>>7
説教は快楽だしな

9 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:41:57.68
聴いてるだけじゃ退屈だからだろ
見てて面白いとかなきゃ既存のファン以外から動画開いてもらえないから

11 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:49:30.22
ハビットはセカオワが売れてきた頃にちょっと攻撃的に出してきたけどそこまで売れなかった曲に節回しが似てる気がする

13 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:50:13.86
SEKAI NO OWARI、なんか以前よりショボくなってね?

21 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:02:00.47
>>13
確かにショボくなってたがハビットで盛り返したな
公式は2カ月で5000万再生だし、踊ってみた系の動画が若者を中心にティックトックやYouTubeで盛り上がっててそれらの総再生回数が凄いことになってる

17 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 06:57:43.52
三浦春馬もめちゃくちゃ踊ってたな

20 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:00:53.24
>>17
三浦春馬は元々DA PUMPのファンでスクールでダンス習ってたからな

22 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:02:21.39
CHEMISTRYが落ち目のときにダンスしてたのはショックだったわ

26 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:06:38.31
RPGで4人で躍ってたとき最後のキメで全員ハァハァしててだせーーーと思ったけど
そこから考えたらフカセはめちゃくちゃダンスうまなった
HIKAKINと比べたら一目瞭然だった

28 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:07:47.55
まあハビットは割と良くできてると思うな

29 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:08:16.85
これって新しい事なの?

30 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:11:56.67
日本以外では歌って踊るのフツーだもんなぁ

32 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:12:44.89
東京事変がダンサーつけて踊ってたのはフイタw
みんな大変やなあ

39 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:18:34.16
>>35
マイケルというといまはダンスのイメージだけど
元はジャクソン5でリードボーカルしてその後キングオブポップ
と呼ばれていたくらいの実力者で
ダンスはあくまでも演出の一つに過ぎなかったからな

36 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:15:41.55
踊るマハラジャの影響じゃないか?

44 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:23:05.80
歌に比べてダンスは振り付け次第である程度誤魔化しができるイメージ

45 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:24:05.30
スリラーじゃん

50 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 07:29:58.46
〇〇ダンスとかいうて
ダンスの話題性で売れてるような音楽はほんとくだらない