(出典 www.lmaga.jp)


大御所では、森川ジョージ先生、川原正敏先生、井上雄彦先生あたりも、はじめは電子書籍化を拒否してました。でも、時代の流れには抗えないですね。慣れれば楽なんですよね。

1 muffin ★ :2022/07/03(日) 20:26:39.10
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/03/kiji/20220703s00041000599000c.html
2022年7月3日

漫画家の浦沢直樹氏(62)が3日、ABEMA「7.2 新しい別の窓 」(後3・00)にVTR出演し、自身の作品を電子書籍化した理由を明かした。

番組レギュラー・稲垣吾郎が様々な文化人と対談する「インテリゴロウ」のコーナーに登場。「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」などの大ヒット作を生み出し、世界累計発行部数は1億4000万部を突破している浦沢氏。作品の電子化を長年避けていたが、昨年12月に解禁した。「本」の良さに関して、「一番大事なのは、読んでいると残りこれしかないって分かる。これしかないってことは、(この後)どうなっちゃうのって、これ重要ですよね」と分析した。

稲垣が「そういうの、全部紙(の本)だとできるもんな」と話すと、「だから、僕スマホで見られるのだけは勘弁してくれって(言っていた)」と告白。電子化に踏み切った理由を問われると「デジタルでしか読んでいない人がものすごい人口になっちゃって」と説明した。現在「ビッグコミックスピリッツ」に「連続漫画小説 あさドラ!」を連載中だが、「あさドラって漫画を描いていることすら、みんな知らないんですよ」と苦笑い。ツイッター上に「浦沢、新作いつ描くんだよ」の声が上がっていたとし、「描いているって!」とツッコミを入れた。

「彼らはデジタルの世界にいるから、アナログでやっていると全く気が付かない」とも話した浦沢氏。電子化を決めた時に触れ「しょうがないからまず、ユーチューバーになって。ここに浦沢って人間いるよっておじゃましてやらないと、あちらに届かなくなっちゃうっていう」と“作戦”を振り返っていた。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)




47 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:46:24.78
>>2
あきらめるな!
まだだ!まだ終わらんよ!

4 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:28:04.31
これも時代の流れだな

7 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:30:15.73
電子書籍って、読みにくいよね?
紙の本のほうが、良いよね?
安ければともかく、
同じ値段なら、絶対に紙の本を買うよね?

9 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:31:53.94
>>7
マンガはもう完全に電子

11 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:32:22.84
>>7
読みやすい端末買えよw

16 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:34:09.53
>>7
読みやすさは紙だけど場所取るのが最大のウィークポイント
電子なら1万冊あってもスマホ1台だからな

20 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:35:13.63
>>7
50も近いがもう移行したぞ

33 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:40:33.84
>>7
電子は年に何回か半額や40%オフセールやるから
その時まとめて買う
セールしてなかったら紙の中古買うかもしれないけど
電子は安くしないとおかしいよね
流通代かかってないんだし

12 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:32:31.54
しかも無料漫画に席巻されてて広告収入で稼ぐしかないという

13 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:32:39.06
数ヶ月待った新刊を読んでるときの左手に感じる残りページの厚みを楽しむのがリアル単行本の良さだな

27 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:38:52.04
>>13
電子書籍にもスライダーあるし

14 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:33:00.28
けど結構ノリノリだよね
カラーページや見開きの力の入れようとか
見開きはちゃんと繋がってないのたまにあるからそこ拘ってくれて嬉しい

15 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:33:33.03
入院時の電子書籍のありがたさ

17 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:34:28.74
この人のYouTube見たけど漫画家って器用なのな
カッターの使い方とか線の書き方やはみ出さず塗るとか皆あんなのできるの?
デジタル化で不要な技術になってきたのかもしれんけどアナログにプライド持つのも分かるよ

22 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:36:24.24
電子書籍用にiPad Pro買った俺

他ほぼ使っとらん

25 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:37:32.92
読み終えた漫画を部屋に置きたくないから電子は便利

29 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:39:34.78
電子で買った漫画本、読み返すことはほぼないわ。
もったいないことしてる気分にはなるけど、紙で買ってても色々と持て余して手放すことになるんだし、まあ、そんなもんかなと。

30 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:39:36.63
絵柄の流行り差はすぐに見慣れるし、
ストーリーも一段上。

でもデジタルネイティブ作品の画面枠の
使い方の創意工夫や構図の上手さ、
色使い等の表現力が段違いになりつつ。

41 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:44:48.91
>>30
見開きの大ゴマとかほぼ使えないから
デジタルネイティブにあんまり感心することはそうそうないな

線がごちゃごちゃで
何が描いてある、何が起きてるのか
メジャーヒットした作品でも
よくわからないモノが多い
下絵コピペしてるのかもだけどハンコみたいな同じ顔同じ絵が多い人もよくいる
人体の影にめちゃくちゃ荒いトーンはったりする

アナログの仕事場で先達から学んでないからだろうなって思うわ

34 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:40:38.72
これまで紙で買ってて
途中から電子にする?
紙を電子で買い直す?

初めて電子1冊(完結)買ったけど少し前に半額で売っていて
すっごい損した気分になったわ

43 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:45:35.84
>>34
リストに入れといてセールまで待つのさ

ひいきの作家は定価で買うけど

35 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:40:54.88
10インチで縦使いならもう断然電子
ジジイだからこそ電子
めっちゃ楽

36 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:41:33.76
ストーリー中弛みというかワクワク感が少ないイメージ。

37 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:41:52.23
見る側から寺銭取れてるならどちらか選べる方がいいだろう
紙の本を蒐集するなんてのは本が好きなのではなく
蒐集している行為自体にカタルシスを感じているのだと思う
それぐらい電子にアドバンテージがある

42 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:44:53.77
古い作品でも電子と相性が良くて宣伝もやれば売れる作品もあるみたいだね
静かなる首領とかエラく売れてるようで

44 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:45:37.90
浦沢直樹の全盛期は週刊連載を同時に二本やってたからな
早描きで絵が巧くスポーツでも何でも描ける人だからな

46 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:46:03.73
ノンブルなら電子書籍で表示されるし、先が読めない感は電子の方が強いぞ
紙の方が一気に最後までパラ見できるからしょーもないと感じたら離脱率高い

49 名無しさん@恐縮です :2022/07/03(日) 20:46:42.28
出版社に頭下げなくても世に出せるからいいね