尾崎世界観(おざき せかいかん、 (1984-11-09) 1984年11月9日(37歳) - ) ボーカル、ギター担当。 東京都葛飾区出身。「世界観」という名前は、初期メンバー時代の2005年頃にライブの観客から言われた「世界観がいいね」という言葉に対する疑問から。以前は本名の尾崎祐介(おざき…
90キロバイト (6,350 語) - 2022年8月18日 (木) 01:07

(出典 www.lmaga.jp)


サブスクは宣伝としての媒体、稼ぐのはライブと割りきってるということでしょうか。分析もしていて冷静な対応だなと思います。CDだけではもはや厳しい現実を柔軟に受け入れないとダメかもしれません。

1 muffin ★ :2022/09/24(土) 15:57:06.87ID:CAP_USER9
https://www.sanspo.com/article/20220924-P4AFVXXGKZD5ZGTK4NATHUAFWA/
2022/09/24 15:20

ロックバンド、クリープハイプのボーカル兼ギターの尾崎世界観(37)が、24日放送のTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・0)にゲスト出演。

シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターに月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サ*クリプション」、通称「サ*ク」への不満をあらわにしたことについて、自身の考えを語った。

川本は「サ*クでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サ*クというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”を記し、反響を呼んでいた。

話題のニュースを振り返るコーナーで、パーソナリティーのナイツがこの話題に触れると、尾崎は「僕も興味深くて…」と話し出した。

2012年にメジャーデビューした尾崎によると、当時から「CDが売れない世代でかわいそうだね」と周囲に言われていたといい、「確かに全盛期に比べたら、だいぶ売り上げも落ちていたし。でも今よりは売れていたし、だから何とも言えない世代なんですよね」と自身の境遇を分析。「だからこそ、すぐにサ*クに移行できたんですよ。川本さんぐらいCDが売れてる時代だったら、もしかしたら(サ*クに)抵抗があったかもしれない」と推測した。

続けて、サ*クで曲を提供することにより、「聴かれるようになった。CDを出してた時よりも、幅広く聴かれているって印象がある。過去の曲が急に広まっていたりもする」とメリットもあると発言。

ナイツの塙宣之(44)から「宣伝みたいなもんですか?」と問われると、「そうですね。そこは宣伝していって。ライブでしっかり活動していく。いまはコロナでできなかったライブも徐々に再開し、声出しも始まったりもしてるので、ライブで稼いでいくっていう…」と割り切っていると説明した。

「川本さんはめちゃめちゃいい時を知っているというか。あの時、『CDが売れない世代でかわいそうだね』と言われた世代で逆によかったのかな」と振り返り、「(サ*クは)悪い事ではないのかな」と私見を述べた。




37 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:26:05.19ID:kBvPGBaH0
>>2
天才よ
永遠のネクストブレイク
業界内の評価が異常に高いタイプ

3 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:00:13.56ID:Bt+hQYzD0
稼ぎ方が下手なだけ。サ*ク範囲と販売用で分けなきゃダメよ
稼げてる人とそうでない人との差は知識力。当時の人ならわかると思うが、iPodとMDウォークマンとじゃ全然違うからな

11 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:09:25.26ID:RPlwxUPa0
>>4
バブルクリエイターは凄い生活してたんだろうな

6 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:03:15.83ID:Tubjnr6X0
そもそも川本真琴なんてシングル3枚、アルバム1枚売れてあとは全然だからな。
実質1年。

こんな奴の意見、CD世代もサ*ク世代も聞かんわ。

10 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:09:04.83ID:a0dxdAiW0
>>6
それだけで数億の収入あったんだろうな

9 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:07:14.77ID:5nJ9y5LS0
でも尾崎はレコード屋巡りしてCD買うんだよな

16 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:11:03.94ID:Xud6KfO90
>>9
作り手側はそらそうだよ

18 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:12:05.25ID:Zn1+BAk10
>>16
山下達郎はサ*クで聞いて参考にしてる
本人はサ*ク解禁してないが

26 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:15:17.62ID:qd/oWS5Y0
>>18
サ*クとか配信でしか聞けない曲もあるし
CDアナログでしか聞けない曲もあるからな
まともなクリエイターは両方チェックしてる

14 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:10:44.33ID:RPlwxUPa0
娯楽の選択肢も増えたしなぁ
音楽番組も減ってるんじゃないの

15 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:11:03.53ID:/tTzeFVm0
CD売りまくった小室はそんなに抵抗ないみたいだぞ

20 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:12:23.38ID:j5y83rqI0
>>15
小室は権利関係既に売ってるからな

22 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:13:24.99ID:/tTzeFVm0
>>20
>>21
あの人
印税は貰ってるんだぜ

28 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:15:33.09ID:j5y83rqI0
>>22
印税関係は持ってるのか
なら、インディーみたいに自身が権利ガッチリおさえてるから良いのかも

17 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:11:09.08ID:uoo6nKQl0
あの頃はそりゃそうだろうとしか

19 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:12:21.41ID:999Z1WuV0
この人レコード買うのにサ*ク肯定派なのは意外だわ

24 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:14:13.52ID:mujhdS8u0
20代の人が言うならあれだけど
この尾崎世界観音って人もそんなに離れた世代じゃないべさ

25 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:15:15.90ID:uoo6nKQl0
まあもうちょい売れそうな曲作ってみたら
ギミーシェルター辺りからどんどん趣味性に走ってしまったというか それでもギミーシェルターの頃はまだポップさを保ってたが

30 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:19:32.25ID:lNF2SG8H0
川本真琴は名前知ってる層は金持ってる年代だろうしサ*クで懐かしいって名前思い出させたら商売出来そうなもんだけどなぁ

33 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:22:33.23ID:j5y83rqI0
まぁ、権利保護って話だとサ*クはね
再生回数を限定するとか期間を限定するとかが無いと作り手は厳しいかな

45 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:30:12.44ID:dRNnxqEr0
>>33
再生回数で金入るのに?

35 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:25:24.17ID:D8kRTVC10
川本の売り上げで地獄に堕ちろの暴言はあんまり説得力ないな

36 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:26:00.85ID:BRVCAkNs0
川本って売れてたの短期間だから別に影響なくね

43 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:29:57.57ID:Qenmnr+y0
時代によって商売の形なんか変わるんだから泣き言を言っても仕方ないわな

44 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:30:05.16ID:v5p4yX+Z0
CDでもサ*クでも原盤権持ってるレコード会社が抜いてるって話だろ。出版の印税と比べるとミュージシャンは搾取されまくりだな。ジャスラックとか音楽出版社とかにも抜かれるしw

47 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:30:53.12ID:Xud6KfO90
>>44
サ*クはプラットフォームもだいぶ抜いてる

48 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:31:37.92ID:2vBQxBQU0
CDがミリオンセールとか狂ってた時代だわ

49 名無しさん@恐縮です :2022/09/24(土) 16:31:47.58ID:4hviJSV50
tiktokで昔の曲が急にバズったりワンチャン狙えるチャンスはあるから頑張れとしか言えんな