大澤 誉志幸(おおさわ よしゆき、1957年10月3日 - )は、日本の歌手、作曲家、音楽プロデューサー。本名同じ。東京都杉並区高円寺出身。 駒澤大学卒業。身長170cm。血液型AB型。2歳違いの兄が1人いる。 ソルチ・ミュージック・エンタテインメント所属。1999年(平成11年)までは大沢誉志幸(読みは同じ)名義で活動していた。…
36キロバイト (1,905 語) - 2022年7月20日 (水) 19:32
前に『ラ・ヴィアン ローズ』のご本人バージョンを見たことがありますが、なかなか良かったです。アーティストへの提供曲しか知りませんが、声がとても心地良いですね。

1 フォーエバー ★ :2022/10/04(火) 21:05:51.98ID:CAP_USER9
10/4(火) 12:06配信

RKB毎日放送
音楽プロデューサー・松尾潔

10月3日に65歳の誕生日を迎えた異才・大澤誉志幸。音楽プロデューサー・松尾潔さんはRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で「ロックで*。なのに口ずさみたくなる人懐っこさがある」と評した。さらに、代表曲「そして僕は途方に暮れる」の秘話も。かの名曲はアーティストへの楽曲提供後、“途方に暮れていた”という。

サブカルの街・高円寺で育つ
きょう10月3日は大澤誉志幸さんの65歳の誕生日です。今でこそ日本でもR&Bとか、アメリカの*ミュージックをルーツとするような音楽が市民権を得ています。大澤誉志幸さんはその黎明期にイメージ作りに大きな貢献をした方です。出身地の東京・杉並区高円寺は多くのバンドマンも育っている、サブカルチャーのにおいがプンプンする街です。


地元の中学校の先輩後輩でブラザー・コーンさんも一緒でした。そういうところからすると割と*ミュージックにご縁があった感じです。彼は駒澤大学を卒業した直後の1981年4月にクラウディ・スカイというバンドでレコードデビューしましたが、奇しくも、この81年4月にすれ違いで大学に入学してきたのが久保田利伸さん。なんだか日本のR&Bの歴史をコンパクトに語っているような感じです。

80年代前半に神がかり的な名曲を連発
なんといってもハスキーなボーカルが魅力の大澤誉志幸さんですが、作曲についても特筆すべき結果を出してきました。たとえば鈴木雅之さんの「ガラス越しに消えた夏」。大澤さんの作曲家としての代表作じゃないかと思います。他にも80年代の前半から半ばにかけては神がかり的な名曲を次々に出しています。


83年には中森明菜さんの「1/2の神話」。ザ・アイドル歌謡という感じなんですが、当時はアイドルが歌うにしては、ずいぶんとロックフィーリングでハードエッジな印象だなと思いました。「これ、書いてるの大澤誉志幸さんなんだ」と驚いた記憶がありますね。


大澤さんの曲はロックっぽいし、リズムもすごく強い。*ミュージックの影響を受けたことが随所に出ているんですが、併せてどこか口ずさみやすい、人懐っこさも含まれているんです。歌詞がつくことですごくわかりやすくなるんですけれども、何が言いたいかというと、メロディーメーカーというよりもソング。ミュージックというよりもソング。つまり歌に向かっている人なんだ、ということです。人が歌ったときに美しく聞こえるメロディーを作り出すことに長けた方なんです。


彼の作曲家としての黄金時代ともいえる84年には、吉川晃司さんの「ラ・ヴィアンローズ」という曲がリリースされています。大澤さんと吉川さんは個人的にも親交があったようで、さらに佐野元春さん、沢田研二さんも加えて、この4人は同じ製作マンが後ろに控えていました。ちょっとしたファミリーを形成していたところがあります。4人が互いに曲を提供し合うということもありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc46a2808bb3e29440ada1fee0889b942497eb0c?page=1


(出典 msp.c.yimg.jp)
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26 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:17:45.90ID:2cg6NtyQ0
>>1
>地元の中学校の先輩後輩でブラザー・コーンさんも一緒でした。

ちなみにブラザーコーンは佐野元春と中学時代の同級生

31 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:44:26.81ID:2cg6NtyQ0
>>1
>大澤さんと吉川さんは個人的にも親交があったようで、さらに佐野元春さん、沢田研二さんも加えて、この4人は同じ製作マンが後ろに控えていました。


誰だろ?木崎健治って言う渡辺音楽出版のディレクターかな?
ナベプロだから佐野元春は直接は関係なかったと思う
その従兄弟の人が佐野の立教高校の先輩かなんかだったんじゃなかったかな

2 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:08:09.31ID:9Mcb65ad0
松尾ってカラオケバトルのあの人か

4 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:09:24.39ID:+Pi7LhM00
天才だわ

5 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:15:19.64ID:/73AU5J70
この人は加藤茶に似てるということは菅田将暉にも似ているという事だから今ではイケメソ扱い

6 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:15:34.07ID:1Hh/V4p20
プリンスのパクリだろ

34 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 23:01:28.21ID:Q7n6TsaU0
>>6
プリンスってwあんまり洋楽聴かないんだな
80年代のアーティストだけあって、洋楽のメジャーどこからマイナーまで軒並みパクってるんで、特定の人物のパクリなんて言えないだろ

7 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:16:23.80ID:/73AU5J70
音楽性はかなり尖ってた
INFINITY~LIVEはヤバいしシリアスバーバリアンもぶっ飛んでる

8 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:17:21.67ID:/73AU5J70
名前間違えるなよ?
オールナイトフジで暴れるぞ

12 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:40:50.76ID:z2GlyMvO0
>>8
やんちゃエピソード懐かしすぎw

10 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:34:45.12ID:8qTk1L7v0
ソウルフルなR&Bでは久保田利伸なんか足元にも及ばない天才だったけど
なぜだか売れなかった
85年のツアーラストのイベントに布袋と山下久美子の夫妻呼んだり
ミュージシャンからのリスペクトはあったんだけど
どうにもメディアから嫌われてたようす

13 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:41:05.60ID:Ya1I6iiy0
>>10
かっこいいけど声が霧みたいなのよねぇ。

15 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:49:16.32ID:XFB/XZcn0
天才だけど売れないんだよね
その気にxxxも好きだな

16 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 21:49:19.25ID:IXuZ1Z4Z0
ゴーゴーヘブン?

21 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:11:13.92ID:XFB/XZcn0
>>16
当たり

17 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:01:10.13ID:/73AU5J70
大村雅朗のやり方が合わなかったらしいけどやはり自分を客観視するのって出来ないんだろうな

18 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:02:59.09ID:WBHfFw270
「そして僕は途方に暮れる」は
ポリスとトンプソンツインズを参考に作られた名曲

19 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:04:46.48ID:W35GOu4y0
関西テレビ「ふるさとZIP探偵団」OP曲の「馬が行く」

22 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:11:46.59ID:/73AU5J70
何で90年代から緩いラブソング路線になったかなぁ

23 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:12:41.80ID:6GZGEUJw0
昔コンサート行ったわ
メンバーにポンタとかいて格好良かった

32 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 22:57:57.93ID:HxKLmoOU0
笑っていいともで 吉川が出た時に
次に大沢を呼ぼうとしたら
無知なスタッフのお陰で別の人となり
吉川が愚痴ってたっけ

なんだろうねー扱いがなぜか地味なんだよね

33 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 23:00:36.32ID:RGUxOGYo0
評論家筋の評価はすごく高かったけど売れなかったなあ
曲も歌も最高なのにな

36 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 23:11:58.54ID:McMJ06Jo0
松尾さん好きな曲多いが、政治のツイートが尖っていて少し疲れる

37 名無しさん@恐縮です :2022/10/04(火) 23:17:28.18ID:mOoFMmJL0
松尾潔も一応ケミストリーと平井堅とエグザイルを当てている
あとシティポップブームが来る前から山下達郎評論家として活動してるから、大物とまではいかないまでも準大物プロデューサーくらいの位置にはいるんじゃないか?