湯川 れい子(ゆかわ れいこ、1936年1月22日 - )は、日本の音楽評論家・作詞家・翻訳家・USEN放送番組審議会委員長。 本名・湯野川和子(ゆのかわ かずこ)が田村駿禮(たむら たかのり)と結婚して田村和子に成る。のちに離婚したが、本名はそのままにしている。…
20キロバイト (2,460 語) - 2022年11月12日 (土) 14:20
どの業界も儲かる人だけが儲かり、得する人だけが得をする世の中。それも継続するわけでもなく一時的でいつの間にか消えている。“瞬間バブル”みたいなものになってしまいました。

1 フォーエバー ★ :2022/11/15(火) 19:23:09.71ID:iMjbUBC/9
11/15(火) 19:16配信

湯川さん(画像は湯川れい子 Instagramから)

 音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんが11月11日から15日にかけてTwitterを更新。ライブのチケット代に物申したのをきっかけに、「音楽は無料で垂れ流し」「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽を巡る状況の厳しさを訴えています。

【画像】サ*クを巡るネット上の反応

 湯川さんは11日、米ロックバンド「レッド・ホット・チリペッパーズ」が2023年2月に来日することに言及。レッチリのライブにはそわそわする人が多いだろうとする一方、「代金は5万円、2万5千円、2万円、1万8500円。ブルーノのチケット代と重なると、辛いですよね~」と、2022年10月に来日した歌手ブルーノ・マーズに続き、著名アーティストのチケットが万単位の高額であることを指摘しました。

 価格を巡る当該ツイートに対し、一部ユーザーが「スティングもSS席\25,000S席\20,000A席\19,000て、もうみんなこの水準になってしまったみたいですね」「大体3,000円位で観れたあの頃が懐かしい」と、昔のライブ代の廉価ぶりをコメント。

  このツイートを引用するかたちで、湯川さんは「涙が出て来ます。もはや、ロックは名もない若者のための音楽では無くなりました」と、ロックがお金も名声もない者の音楽から変質してしまったと悲嘆に暮れながら、「レコード。パッケージと呼ばれるCDがまったく売れなくなって、逆に音楽は無料で垂れ流しになって、ほとんど制作者側の収入にはならないため、ライブとグッズでの収入頼みです」と、音楽ソフト売上の落ち込みとサ*クリプションサービス(定額制音楽配信/以下、サ*ク)などの台頭で新しい収入源の確保に苦悶するアーティスト勢の現状を訴えました。

 湯川さんの主張には賛同の声も多く寄せられた一方で、「無料で垂れ流し、てことはないと思います。また、ロックは名もない若者の音楽ではなくて、商業だった」「業界に居ながら、時代の先すら読めてなかったんだな。名もない若者のための音楽と独自に仕切りを設けてた人なら仕方ないか」との指摘も。

 湯川さんは「音楽が水のように、権利関係を飛び越えて、回収不能な状態で使用されるようになった30年前から、起き始めた現象です」と、ミュージシャンが陥っている窮状の背景について主張。

 さらに、「いかにチケット代を抑えて、若い人に聞いて貰おうか苦労した先人達を知っています」「ロックン・ロールが生まれて来た時の政治的な抑圧や、世界の動きを見て来たので、業界だけの動きではありませんね。人間力の低下で、環境破壊と同じだと考えています」と、この一件は音楽のみに限らないとし、今後の世界の流れに警鐘を鳴らしています。

 その後もさまざまな意見が寄せられる中で、湯川さんは「配信だけでは100万ダウンロードでもされない限り、本当にお金になりません」と音楽配信サービスにあらためて見解を表明。また、「音楽を使い捨てにする事が無いように、クリエイターや音楽家、著作物を大切に、代価を払おうと考えること。その著作物を大切に、自分達の自由の象徴であり、大切な文化として認識する事」と、リスナーを含めた音楽に関わる者全ての意識変革を訴えていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/243b7f82854aa625bd3bd6c0bf30ed2714e1aaf0

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3CflXDDJ_ISqZnnmAYTi4d8-FDtYvVDRVPTKfD97yETWqPONksbL6TEVxvCT49mZ5KNMPvjx11ET7ZPVaqedefEwvpnE-sMKp5DSg55CeEBgvQ4R1_uh-pMgVn81ferlE




24 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:30:59.42ID:V3oxRY8V0
>>1
そりゃ売れてないなら当たり前
無能だってこと

売れているやつは儲かってるよ

6 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:25:30.14ID:o5tf87G90
外タレ3,000円っていつの時代よ

40 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:36:24.61ID:Myq4oKh00
>>6
40年前

8 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:26:29.49ID:MQDWd/lA0
お金にならないと判っていながら
みんな配信してるよね

9 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:27:23.44ID:SZ9htyxq0
娯楽も多様化したし音楽自体のネタも尽きたし、
コンテンツとしてもう潮時なのよね
今となっては、音楽にパワーがあった昔がむしろ異常だったのかもしれない

11 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:27:42.23ID:alwegHtS0
CD出てきた頃のレコード業者が
「CDのせいで食えない」
言ってるのと同じ
時代に沿ったやり方やるしかない
嫌なら辞めろ

12 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:27:46.22ID:CXE5k2ER0
何故ロックはお金がない若者のものではなくなったとかになるの?サ*クでいくらでも聞けるじゃん昔よりも安く

15 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:28:11.06ID:s3JjTkI30
ミスチルやスピッツも新しい曲つくんなくなったもんな

17 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:28:33.07ID:olnRuzvx0
カスラックさんにとっては収入になるので大歓迎ですよね

18 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:28:52.65ID:L2uFRvJC0
要はどうしろって言いたいの?

19 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:29:29.60ID:pAAdd9ag0
YouTubeで再生回数多い歌い手とかは儲けてるでしょ
今のやり方に合わせられない方が悪い

20 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:30:00.83ID:RGS7gym80
価値は音楽にあるのであってクリエイターにあるのではない
ここんとこはき違えてるからこいつらは自滅した

21 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:30:35.17ID:pb5lIfUV0
なんで金にならないと分かってて配信に手を出すんだ?
従来通りCD出してりゃいいじゃん
あるいは邦楽の主だった会社が合同で配信サービスやるかだね
有料前提の代わりにSpotifyとかには無い付加価値付けて

22 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:30:49.96ID:r4svXCpB0
いまは逆に、つべ再生回数でヒットぶりを測っているから
高齢者はあまりつべ見ないだろうから、往年のレジェンドには不利かもね

25 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:31:25.15ID:dOKQmBL00
3000円で見れた時期って70年代中頃だな
それから3900円→4500円→5000円(バブル期)

最近来たブルーノマーズとか
ステージ前VIPで128000円(´・ω・`)

26 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:32:03.21ID:47kuRhxP0
配信ライブなら稼げるんじゃ

30 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:33:48.25ID:dOKQmBL00
配信で儲からないならライブのチケ代を上げるしかない

31 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:34:16.23ID:FhvlSExd0
音楽がお金にならない職業になったってだけのこと
金が欲しけりゃ金になる仕事をすればいい

金にならなくても好きなら続ける人は続けるし
それが原因で本当に音楽が廃れていくなら所詮その程度のもの

34 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:35:49.27ID:NSd87y5C0
レッチリのチケ代が15000~は流石にびっくりしたわ
円安もあるのかね?
そんな今人気もなかろうに

36 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:36:05.26ID:wNKcw06+0
10000万円突入したのは初来日のローリング・ストーンズからじゃね

42 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:37:00.93ID:XOjsxPtX0
客呼べる人たちはライブでそれなりに稼げるんじゃないの

44 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:37:28.50ID:1mHYh1mS0
円安で貧困の国なんだからそれくくらい金かかっても当然。あと下手なやつでも加工音源で稼げる時代は終わった。ホンモノしか稼げない時代になっただけだろ。

46 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:37:48.27ID:r510tem70
宣伝広告費と考えるしかないだろ

47 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:37:52.94ID:5DRhImG90
CD時代が異常バブルだっただけでライブとグッズと広告と動画で稼げばいいだけ

50 名無しさん@恐縮です :2022/11/15(火) 19:39:02.11ID:snsxkznW0
サ*クも一通り行き渡ったら月5000円とかにするんちゃうの?
今さら止める奴いないだろうし