|
大河は歴史が大きく動く時代をダイナミックに描くという醍醐味があると思うけどそういう先入観をぶち壊すような演出、脚本に期待したいです。
1 ネギうどん ★ :2023/04/30(日) 10:09:57.62ID:WX8QhNHD9
NHKは27日、2025年に放送される大河ドラマ第64作「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)〜」に俳優の横浜流星(26)が主演すると発表した。横浜はNHKドラマ初出演。脚本は17年の大河「おんな城主 直虎」の森下佳子氏が担当し、江戸時代の版元で浮世絵師の喜多川歌麿や東洲斎写楽を世に出したことで知られる“江戸のメディア王”蔦屋重三郎の生涯を描く。
森下氏の大河脚本は8年ぶり2回目。連続テレビ小説「ごちそうさん」、TBS「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」、今年放送されて反響を呼んだNHKドラマ10「大奥」などを手掛けた。
森下氏は企画を耳にした当初の心境を「(チーフ・プロデューサーは)どうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。『何やるねん』……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから」と率直に明*。
「でも、今の私はこの時代に夢中だ」とし「『戦』がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな『戦』としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが『写楽画』と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ」と執筆に向き合っている。
▼脚本・森下佳子氏のコメント
「つた重って知ってます?」と制作統括の藤並(英樹チーフ・プロデューサー)さんからお電話をいただいたのは昨年のこと。
むかーしにミッドタウンで展覧会やってたあの人かなぁ、確かキャッチは『江戸のぴあを作った男』だったっけ。私も情報誌の編集をしてたので、興味をひかれて覗きに行ったことを思い出した。その時は「映画にする人いそうだな。面白いおっちゃんだし、吉原なら画面華やかだし」と思って帰ったのでした。
だから、今回のこの企画を聞いて、藤並さんはどうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。「何やるねん」……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから。
でも、今の私はこの時代に夢中だ。つた重の作り出した黄表紙や洒落本の面白いこと、錦絵の素晴らしいことはもとより、その作者たちもそれぞれ極めて個性的。でも、作品や逸話にほの見える心中には物書きの端くれとして、どうしたって共感してしまう。周辺も面白い。光と闇を抱え込む吉原の文化・役者の世界、跋扈する伝説の泥棒、五千石心中、そして報われぬ天才・源内。その大きな背景には近づいてくる異国がある。成り上がり田沼意次とサラブレッド松平定信、怪物一橋治済がうごめくきな臭い政治の世界がある。そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆!
「戦」がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな「戦」としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが「写楽画」と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ。
というわけで、今の私は自分が夢中になったように皆さんにも夢中になってもらえると嬉しいなと思っています。要はそんなドラマを目指せばいいんだなと考えています。問題は、私にそれができるかどうかだってことも自覚しております。
至らぬところも多いかと存じますが、私なりに力を尽くしますので、皆様には、何卒お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げる次第にございます。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/27/kiji/20230427s00041000390000c.html
森下氏の大河脚本は8年ぶり2回目。連続テレビ小説「ごちそうさん」、TBS「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」、今年放送されて反響を呼んだNHKドラマ10「大奥」などを手掛けた。
森下氏は企画を耳にした当初の心境を「(チーフ・プロデューサーは)どうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。『何やるねん』……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから」と率直に明*。
「でも、今の私はこの時代に夢中だ」とし「『戦』がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな『戦』としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが『写楽画』と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ」と執筆に向き合っている。
▼脚本・森下佳子氏のコメント
「つた重って知ってます?」と制作統括の藤並(英樹チーフ・プロデューサー)さんからお電話をいただいたのは昨年のこと。
むかーしにミッドタウンで展覧会やってたあの人かなぁ、確かキャッチは『江戸のぴあを作った男』だったっけ。私も情報誌の編集をしてたので、興味をひかれて覗きに行ったことを思い出した。その時は「映画にする人いそうだな。面白いおっちゃんだし、吉原なら画面華やかだし」と思って帰ったのでした。
だから、今回のこの企画を聞いて、藤並さんはどうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。「何やるねん」……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから。
でも、今の私はこの時代に夢中だ。つた重の作り出した黄表紙や洒落本の面白いこと、錦絵の素晴らしいことはもとより、その作者たちもそれぞれ極めて個性的。でも、作品や逸話にほの見える心中には物書きの端くれとして、どうしたって共感してしまう。周辺も面白い。光と闇を抱え込む吉原の文化・役者の世界、跋扈する伝説の泥棒、五千石心中、そして報われぬ天才・源内。その大きな背景には近づいてくる異国がある。成り上がり田沼意次とサラブレッド松平定信、怪物一橋治済がうごめくきな臭い政治の世界がある。そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆!
「戦」がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな「戦」としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが「写楽画」と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ。
というわけで、今の私は自分が夢中になったように皆さんにも夢中になってもらえると嬉しいなと思っています。要はそんなドラマを目指せばいいんだなと考えています。問題は、私にそれができるかどうかだってことも自覚しております。
至らぬところも多いかと存じますが、私なりに力を尽くしますので、皆様には、何卒お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げる次第にございます。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/27/kiji/20230427s00041000390000c.html
7 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:18:09.21ID:m5UqgyHJ0
>>1
心理描写が上手い脚本家だからストーリーや人物描写は上手いだろうな
後は何処まで演出に力があるかどうか
日曜劇詩のスタッフとは相性いいか、NHKじゃなぁ
心理描写が上手い脚本家だからストーリーや人物描写は上手いだろうな
後は何処まで演出に力があるかどうか
日曜劇詩のスタッフとは相性いいか、NHKじゃなぁ
11 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:20:16.75ID:CmJ+/Jis0
>>1
>畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。
おい、さらりとネタバレすんな
>畳の上で脚気で*本屋のおっちゃんの人生を。
おい、さらりとネタバレすんな
36 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:35:17.50ID:03mNaD9+0
>>1
つまんねぇんだよなこれ。現代のサラリーマンの葛藤を大袈裟に描いただけみたいな内容。意識高い系でも喜ばんよ。
つまんねぇんだよなこれ。現代のサラリーマンの葛藤を大袈裟に描いただけみたいな内容。意識高い系でも喜ばんよ。
2 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:12:31.58ID:YNFevV7c0
これは高齢者がっかりだわ
6 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:17:46.87ID:fB2hmiGE0
合戦やる金ないねん
8 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:18:33.19ID:vq/Zknyi0
朝ドラでええやん
24 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:28:02.57ID:mtQYZvXt0
>>8
延べ放送時間でいうと大河と朝ドラはそう変わらない
延べ放送時間でいうと大河と朝ドラはそう変わらない
30 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:31:45.19ID:bp+i+5vH0
>>8
朝ドラでこんな登場人物の多い難しい題材をやったら視聴者が付いてこれん
朝ドラでこんな登場人物の多い難しい題材をやったら視聴者が付いてこれん
10 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:19:17.45ID:UjgcNfXx0
面白い時代で面白い登場人物がたくさんいるのは分かる
しかし面白く描くのは至難の業だろうな
お手並み拝見といった感じか
しかし面白く描くのは至難の業だろうな
お手並み拝見といった感じか
13 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:20:27.74ID:n5IskJYN0
森下さんだから期待しとく
49 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:39:56.18ID:9C9UWc++0
>>13
だな
森下脚本なら見てみようかと思った
だな
森下脚本なら見てみようかと思った
16 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:22:32.43ID:sjUvPv5n0
この時代の資料が残ってないから創作大河になるのか
21 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:25:14.47ID:0JZgbMIt0
>>16
この時代だったら資料は十分だろ
資料に則してやるかは知らんけど
この時代だったら資料は十分だろ
資料に則してやるかは知らんけど
22 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:27:12.70ID:UjgcNfXx0
>>16
戦国時代とかそれ以前にくらべれば資料は残りまくりだろ
印刷までやってた時代だし
とはいえ創作部分は多くしないとドラマにならんけど
戦国時代とかそれ以前にくらべれば資料は残りまくりだろ
印刷までやってた時代だし
とはいえ創作部分は多くしないとドラマにならんけど
17 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:23:33.77ID:gbkcnqw90
森下桂子はNHKによく無理難題を押し付けられるなぁ…
18 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:23:45.00ID:gBfWTla30
こんなのを大河ドラマでやるなよ・・・・ネタ切れなら海外ネタでいいだろ
三国志やベルばら=フランス革命やってくれや
三国志やベルばら=フランス革命やってくれや
19 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:23:51.04ID:NKEd0SMY0
写楽の正体を暴くなら見てみたい
23 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:27:41.14ID:VjsZgKhX0
前評判がいまいちだった青天がクソ面白かったから期待してみる
32 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:32:07.61ID:od871Xpl0
>>23
青天はあさが来たの人だったからなあ
森下は原作アレンジは素晴らしいがオリジナルは微妙
直虎は熱烈オタ多いが自分はあんまり評価してない
青天はあさが来たの人だったからなあ
森下は原作アレンジは素晴らしいがオリジナルは微妙
直虎は熱烈オタ多いが自分はあんまり評価してない
42 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:37:32.71ID:bp+i+5vH0
>>32
直虎は徳川家康&家臣団の成り上がり物語としてどうする家康より面白い
直虎は徳川家康&家臣団の成り上がり物語としてどうする家康より面白い
48 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:39:54.48ID:m5UqgyHJ0
>>42
確か、丁度歴史の検証により、そんな設定はあり得ないというニュースが出てしまったタイミング悪かった記憶が
確か、丁度歴史の検証により、そんな設定はあり得ないというニュースが出てしまったタイミング悪かった記憶が
27 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:30:43.49ID:gBfWTla30
しかも横浜流星って誰?芸人?
大河ドラマの主役やるクラスが顔も知らねえとか史上初だわ
大河ドラマの主役やるクラスが顔も知らねえとか史上初だわ
34 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:32:51.35ID:QfTdWnt50
>>27
吉沢亮もほとんどの人は知らなかった
吉沢亮もほとんどの人は知らなかった
47 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:39:35.23ID:bp+i+5vH0
>>34
吉沢亮は青天の直前にキングダムで顔が売れたのが良かったな
吉沢亮は青天の直前にキングダムで顔が売れたのが良かったな
44 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:37:52.32ID:m5UqgyHJ0
>>27
深田恭子のドラマ脇役で人気出た俳優
主演ドラマや映画はやってるよ
結果は芳しくないけど
子供の頃に空手の型を競う奴で世界チャンピオンになってたらしい
父親が大工だから俳優やってなきゃ大工やっていたのかもな
深田恭子のドラマ脇役で人気出た俳優
主演ドラマや映画はやってるよ
結果は芳しくないけど
子供の頃に空手の型を競う奴で世界チャンピオンになってたらしい
父親が大工だから俳優やってなきゃ大工やっていたのかもな
29 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:31:42.96ID:gEZEPe8A0
題材自体は面白そう
べらぼうな脚本と言われないように頑張れ
べらぼうな脚本と言われないように頑張れ
31 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:32:01.58ID:sYGXq+rv0
吉沢亮の時もまだ早すぎる気がしたが
蓋を開けたらとても良かった
真摯に役に向き合っていたし
だから今回もいいかも
蓋を開けたらとても良かった
真摯に役に向き合っていたし
だから今回もいいかも
40 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:36:28.54ID:aqFWR0kc0
観光地に旅行に行くと「⚪︎⚪︎を大河ドラマに!」の幟を見かける
歴史マニアや地元にしか知られてないようなマイナー人物
大河ドラマ化を目指して活動してる人達はこの大河ドラマで勇気づけられるな
歴史マニアや地元にしか知られてないようなマイナー人物
大河ドラマ化を目指して活動してる人達はこの大河ドラマで勇気づけられるな
43 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:37:50.42ID:wQnVbBUg0
5回くらいのBSドラマ向きじゃね?
50 名無しさん@恐縮です :2023/04/30(日) 10:40:01.43ID:aF1kyVUP0
やる前からがっかりさせんなや
コメントする