山下 達郎(やました たつろう、1953年2月4日 - )は、日本のシンガーソングライター、ミュージシャンである。日本における旧来の愛称はヤマタツ。英語のクレジットではTatsuroをTatsuもしくはTatsと綴ることがある。東京都豊島区池袋生まれ。妻は同じくシンガーソングライターの竹内まりや。血液型はB型。…
153キロバイト (19,378 語) - 2023年5月3日 (水) 22:40
音楽オタクっていうのは分かります。アメリカン・ポップスもその頃はまだアングラ的な音楽だったし70年代は不遇の時代だったと思います。子供だったけどEPOさんの『ダウンタウン』を聞いていい曲だなあと思いました。

1 湛然 ★ :2023/05/04(木) 07:06:14.53ID:f0QG0ge29
山下達郎、WEB独占インタビュー。アルバム『FOR YOU』で訪れた節目、“神様の引き合わせ”という初期8作のアナログ復刻を語る
5/3(水) 0:01 THE FIRST TIMES
TEXT BY 真保みゆき
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0157f32e2f94ff2ffbfe01abb73853c12a0ef7c


■(今回の復刻は)神様の引き合わせというくらいの感じではある(※中略)

(アナログ復刻には)あまり期待してなかったんだけど、今回出す中でも『FOR YOU』と『RIDE ON TIME』について言えば、かなりオリジナル盤に近づいてきた。アナログ・カッティングに即した新しいデジタル・リマスターを音源に使っていることもあって、音の抜けという意味ではオリジナルのLPよりいい部分もあるんです。ようやくそこまで来たという思いが、今回のリイシューに関してはあります。

──そういう意味で、達郎さんご自身納得されている復刻ではあると。

まあ、神様の引き合わせというくらいの感じではあるんですけど。(※中略)

──達郎さんはレコメンドされたものは聴かれますか。

聴きません(笑)。

■僕らは聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃない

──そこは選ぶんですね。あくまで選択的に生きるという。

自分の耳で選ばないとダメ。今、よく聴いてるのが“グローバル・トップ50”という世界中のヒット曲を集めたプレイリストなんですが、それにしたって選ぶのはあくまで自分の耳。そもそも“あなたに合った曲”とか薦められても、合っていたためしがない(笑)。大体、人間の嗜好ってそんなに狭いものじゃなくて、たまたまそれを聴いてよかったという出会いがある。ヒップホップばかり聴いてたやつが、クラシックを聴いてすごくいいと思う瞬間があったりする。それはキューバ音楽でもブラジル音楽でもよくて、要は垣根がない。それが本来の意味でのグローバリゼーションだと思うんです。
今は聴覚以上に、視覚が支配的な時代ですよね。それこそ音を消してダンスだけ観て、その上で曲を選ぶ場合さえある。アイドルに至ってはもう何十年も、ブロマイドに歌が付随しているような売り方をされてますよね。僕なんかが経験してきた音楽の制作手順とはかけ離れているんです。僕はあくまで聴覚を通じて音楽を享受してきた世代だから、響きとか倍音の美しさ、音の塊が持つ色彩感とかで選ぶ。見てくれじゃないんだよね。

──今『CIRCUS TOWN』をあらためて聴くと、76年の時点で、非常に構築された音楽を志向されていたことに驚かされます。

10代からそういう音楽を聴いて育ってきて、自分でもそれがやりたかったんですけど、バンド(シュガー・ベイブ)ではなかなか実現できなかった。また、そういう志向を公に発信しても、こちらの意図とはかけ離れた、的外れな反応が返されることが多かったんですよ。(シュガー・ベイブ唯一のアルバムである)『SONGS』なんか、当時の評価は散々だった。
僕自身、今で言うならマニアというか音楽オタクのはしりだった。ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで、自分以上に音楽を知ってるやつはこの世にいないとか、テクニック的にも自分よりうまいやつなんかいないとかね。そういううぬぼれを持っていたのが、いざ世間に出ていくと、現実とのギャップに悩まされたわけです(笑)。
バンドではまったく食えなかったし、自分の好きな音楽は世に受けられないんじゃないかってトラウマをずっと抱えていた。(※中略)

──音楽制作って、外から見ると夢の世界というか、ふわっとしたイメージで捉えられがちですが、達郎さんの場合、スタート地点から予算の問題だったり、ビジネスの厳しさの洗礼を受けたわけですね。

なんだけど、コマーシャルなものを作れと言われると、そんなのくそくらえと思う自分もいたんです(笑)。いつも誤解されるんだけど、ごく柔らかい、優しい印象を与える音楽をやってはいても、スピリット的には下北沢や荻窪を拠点としていたサブカルチャーの感覚が支配している。売れるためにやってるんじゃなく、柔らかく聴こえる響きが好きなだけ。分裂しているというか、ジレンマですよね。その意味で自分が属する場所がないというトラウマは当時からあったし、今でも引きずっている。結局は“一人”なんだというね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




49 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:59:47.04ID:HWdQ2W490
>>1
本音を出せばいいのにこうやってカッコつけてる。詩の行間から溢れる抑えようのない欲望は隠せていない(´・ω・`)

2 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:07:25.29ID:Vrap/kzE0
翻訳して

3 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:08:01.87ID:3AqoN0nZ0
この人アチエネとか好きで自分のラジオでかけてるんだよなあ。

5 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:10:14.99ID:r8bGHjqs0
柔らかく優しい音楽でもなく
サブカルでもなく
金持ちの豪華な音楽というイメージ

*良い子新聞?
山下達郎が絡んでたサブカルはあっちだろ

7 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:12:32.66ID:faM+QxYF0
いい曲だろうけど気持ち悪いロン毛のイメージしか残らない

10 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:17:17.31ID:0zFz88XQ0
>>7
全身で見ると足が長くてスマートなんだ

8 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:15:07.93ID:pi0mgfUw0
いかにも東京人らしいビジュアル

9 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:17:09.95ID:TC7Hc0mz0
風の回廊 名曲です。

11 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:18:19.15ID:1YHjw2BF0
相変わらず屁理屈こねこねやな
よく長年ラジオやってるわ

12 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:18:52.18ID:kpYrxgyC0
売れなくてもうやめようと思ってた頃、なぜか大阪のディスコでブレイクしてて、先に売れてた竹内まりやが「大阪であんたの曲よくかかってるよ」という言葉で踏みとどまったというのは歴史的美談ですな

14 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:24:43.40ID:KO+bzLjt0
大瀧詠一とか細野さんとか好きな人は山下達郎も好きってイメージ

篠ひろ子となぜな宇都宮隆が出てたドラマの主題歌だけ割とすき

15 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:24:51.24ID:4WoGzH5n0
この人の声聞くと日曜日って感じする

18 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:29:02.32ID:MWz986u00
ポケットミュージックに入ってる「十字路」

超名曲なんだけどね、まったく忘れ去られてる (~_~;)

20 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:29:10.41ID:UXqk2m9P0
バンド時代の音楽を低評価するのあんまり好きじゃない
そういうつもりじゃないだろうけど仲間に気を遣わんものかなと

24 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:30:24.53ID:agB286o20
>>20
気なんか使わないよ
バンドの頃もメンバーにダメ出しや説教ばかりしていたし

21 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:29:12.90ID:agB286o20
アイドルを否定するのにアイドルに曲を提供するんだよね
あとタイアップをこんなにやっててサブカルなんて嘘だわな
ジャニーズとのズブズブも醜い

23 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:29:54.74ID:xuXeAoJI0
山下達郎はAC/DCのマニア

26 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:31:59.43ID:Ml7KyA6s0
坂本龍一が亡くなるまで山下達郎と麻雀仲間とは知らなかった
確かに世代が同じで東京が拠点だけど接点ないと思っていた

38 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:48:54.56ID:X0HcKeDZ0
>>26
大貫妙子

28 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:39:12.18ID:NE+AyDlb0
普段よく聞くアーティストがイースタンユースって言ってたな

30 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:40:26.40ID:I03Warlr0
下北はわかるけど荻窪ってサブカル?

31 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:41:01.34ID:2IbnYNYK0
なんかのインタビューで「心は売るけど魂は売らない」っていってたな

33 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:43:58.85ID:agB286o20
>>31
詭弁というか屁理屈というか
説得力ないなぁ

34 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:45:16.06ID:oFSRNVxo0
一曲も知らない。
代表曲なに?

39 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:50:32.66ID:jJmDvhNL0
>>34
知らないのに来るな

42 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:52:58.52ID:mZ4lzMbl0
言ってることとやってることが違うよな
売るためにやっていないと言う割にはタイアップ至上主義だったりクリスマスイブを毎年レコーディングして出したり

45 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:55:20.45ID:ZQRBvNFy0
そんなことよりこの前出したアルバムのジャケットどうにかしろよ
あれ飾らなきないけないファンの身になれよ

47 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:57:16.48ID:agB286o20
>>45
令和の麗子像だわ

48 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:58:04.47ID:CMiH1pMk0
こじられた意識高さ

43 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:53:40.58ID:7zawg7yV0
>>1
>ベスト10入りするようなヒット曲はまったく聴かずに、30位、40位あたりをうろうろしているような曲が好きで

ん?
ビーチボーイズやカーペンターズのコーラスの再現目指してたんだろ
当時から十分売れ線大好き人間じゃん
売れてから俺はヒット曲狙いじゃねえってかっこつけて屁理屈いってるだけだろ
ダサい奴

46 名無しさん@恐縮です :2023/05/04(木) 07:56:27.74ID:agB286o20
>>43
日本ではビーチボーイズはマイナーで、
ハードなロックが主流だった。
という理屈。