アニメ


鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載。略称は「鬼滅」。 日本大正時代を舞台に、主人公少年がと化した妹を人間に戻すためにたちと戦う姿を描く、和風剣戟奇譚。単行本(全23巻)
442キロバイト (77,724 語) - 2022年1月20日 (木) 00:54



(出典 nijimen.net)


息苦しいくらいでしたね。炭治郎や宇随さんが、心境や状態を語るシーンがないと一息つけないというか。体感的時間は10分くらいでした。分かっているのに、我慢できずに、また漫画で続きを読んでしまいました。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/24(月) 10:16:57.28

1/24(月) 10:02
MANTANWEB

<鬼滅の刃>テレビアニメ「遊郭編」第8話「集結」 視聴率7.5% 戦闘シーンも話題

 吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」の第8話「集結」が、フジテレビ系で1月23日午後11時15分に放送され、平均視聴率(世帯)は7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。第8話では、鬼殺隊の音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)と上弦の陸(ろく)の鬼の妓夫太郎(ぎゅうたろう)の戦闘シーンが描かれ、ツイッターで「戦闘シーン」「宇髄さん」がトレンド入りするなど話題になった。

 「遊郭編」は、日本の映画史上初めて累計興行収入が400億円を突破した劇場版アニメ「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)のその後の物語で、主人公・竈門炭治郎たちが、鬼殺隊の音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)と共に鬼が棲(す)む遊郭に潜入する。
 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に*れた竈門炭治郎が、鬼に変異した妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために旅立つ……というストーリー。原作は、2016〜20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、「テレビアニメ『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」が2019年4〜9月に放送、2020年10月に「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が公開された。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/06ed137418120145ec25e88a7ee40a137713f0db


【鬼滅の刃・遊郭編 第8話視聴率7.5% 宇髄天元VS妓夫太郎 大迫力の戦闘シーン】の続きを読む


進撃の巨人』(しんげききょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本漫画作品。およびそれを原作とした小説(ライトノベル)、アニメ、ゲーム、映画など作品。 圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達と戦いを描いたダーク・ファンタジー漫画。『別冊少年マガジン』(講談社)で2009
314キロバイト (44,786 語) - 2022年1月17日 (月) 09:46



(出典 www.lawson.co.jp)


勝手に騒いで、詐欺呼ばわりはひどい。製作側に何も落ち度なんてないのに。何でこういうことが出きるのか分かりません。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/21(金) 11:30:03.74

2022年1月21日
まいじつ

アニメ『進撃の巨人』は劇場版で完結!?“終わる終わる詐欺”に不安を抱くファン

世界中で大ヒットを巻き起こした諫山創の大人気コミック『進撃の巨人』。その最終章を謳ったアニメ『進撃の巨人 The Final Season Part 2』が、現在NHKで絶賛放送中だ。多くのファンがその結末を見守っているが、一部では「今シーズンでは完結しないのでは?」という指摘も上がっている。

2020年から始まった「進撃の巨人The Final Season」では、エレンたちが悲願だった“海”に辿り着いた後の話が描かれる。彼らが住んでいたのは世界のごく一部である「パラディ島」で、その外にはさまざまな思惑が渦巻く別の世界が広がっていた。

そして現在放送中の『進撃の巨人 The Final Season Part 2』では、ふたたび「パラディ島」を舞台として激しい戦いが勃発。エレンと調査兵団の面々、そしてジークやイェーガー派の人間たち…。いくつもの勢力が複雑に絡み合い、スリリングな展開が繰り広げられている。

ただ、今のところ物語のテンポはかなり遅め。具体的に説明すると、第2話までの時点で終わったのはコミックス29巻に当たる部分までだ。「進撃の巨人」の原作は全34巻なので、もし1クールのアニメだとすればあと10話で4〜5巻分を終わらせなければならない。大幅に内容をカットしなければ、完結まで描くのはほぼ不可能と言っていいだろう。

さらに現在の放送枠は、来期から『キングダム』第4期の放送が決まっている。つまり2クールで完結まで駆け抜ける可能性も、ほぼ否定されている状況だ。


最終章詐欺? 続きは劇場版ではないかとのウワサも

では、ここから完結までたどり着くにはどんな方法が考えられるだろうか。まずありえるのは、一定期間を置いて2クール目を放送するいわゆる「分割2クール」の可能性。そしてもう1つが、劇場版ですべてに決着を付けるという可能性だ。

超人気シリーズのクライマックスとして、もっとも盛り上がる劇場版を選択するのは十分ありえるだろう。実際にネット上では、《このペースだと今シーズンでは終わらないし、最後は劇場版か》《エンディングにリンホラ起用したいから映画化はマジである》と予想する声が上がっている。

ただ、劇場版で完結させることについて、《大きなスクリーンで見たい気持ちもあるけど、劇場版で完結はやめてほしい》《1年待たされるとかだったら本当にやだ。嫌すぎる。萎える》《続きは劇場版でというオチは絶対やめてくれ》と猛反発する人も多いようだ。

たしかに劇場版に持ち越すのであれば、ふたたび制作に時間がかかることは想像にかたくない。すでに『進撃の巨人The Final Season』の時点で一度“終わる終わる詐欺”していたため、火に油を注ぐような結果になるかもしれない。

ただ、先んじて劇場版の制作が進んでおり、TV版の最終回と同時に公開されるのであれば、ファンたちも手のひらを返して盛り上がるはず。この先のメディア展開に注目したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/99665


【進撃の巨人 TV版今シーズンで終わらない? 最後は劇場版で完結か】の続きを読む


聖闘士星矢 > 聖闘士星矢 (アニメ) 『聖闘士星矢』(セイントセイヤ)は、車田正美の同名漫画を原作としたテレビアニメである。 東映動画制作で、テレビ朝日系列にて毎週土曜日に放映。1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までの長期にわたるシリーズになり、日本国外でも放映された。
52キロバイト (4,902 語) - 2022年1月14日 (金) 20:24



(出典 img2.animatetimes.com)


内容は忘れてしまったなあ。昔カラオケで友達が『ペガサス幻想』を歌った時、盛り上がったのは、その友達と私だけでしたが、分かり合えたみたいでうれしかった思い出。

1 muffin ★ :2022/01/19(水) 01:04:28.97

https://eiga.com/news/20220118/20/

車田正美氏のバトルアクション漫画「聖闘士星矢」のアニメ化35周年企画の一環として、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルで、「天秤座(ライブラ)童虎」と「山羊座(カプリコーン)シュラ」の映像が公開された。

聖闘士の最高位に君臨する12人の黄金聖闘士(ゴールドセイント)に数えられる童虎とシュラは、いずれもメインキャラクターである青銅聖闘士(ブロンズセイント)・龍星座(ドラゴン)紫龍と縁の深い人物。今回公開された映像では、1986年に放送を開始したテレビアニメ版から、五老峰の老師として紫龍を導いた童虎と、最高の強度を誇るとされる龍星座の聖衣(クロス)の盾をも両断する手刀「エクスカリバー」で紫龍と死闘を繰り広げたシュラ、2人の「聖域十二宮編」での活躍がそれぞれ1分30秒にまとめられている。

公式サイトの35周年特設ぺージ( https://www.saintseiya-anime.com/ja/35th/ )には、アニメ版キャラクターデザインを担当した姫野美智による、童虎とシュラの描き下ろしビジュアルが追加され、12人の黄金聖闘士のうち半数である6人分のビジュアルがそろった。

また、東映アニメーションミュージアムチャンネルでの「聖域十二宮編」全話配信も決定した。第40~73話を、1月27日から毎週木曜日に4話ずつ配信する(最終週のみ2話)。各話は2週間限定公開となる。


(出典 eiga.k-img.com)


「童虎編」

(出典 Youtube)

「シュラ編」

(出典 Youtube)


【聖闘士星矢 アニメ化35周年企画 童虎とシュラの映像公開 】の続きを読む


幼女戦記』(ようじょせんき、英語: The Saga of Tanya the Evil)は、カルロ・ゼンによるライトノベル及び、その元となったオンライン小説。書籍版をベースに書籍付属のサウンドドラマ、漫画、アニメ、映画とメディアミックス展開が行われている。
129キロバイト (17,712 語) - 2021年12月27日 (月) 17:09



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


『幼女戦記』は、萌え系かと思いきや、全然幼女でも何でもありませんでしたね。私はハマりました。ターニャの高慢チキな台詞にスカッとします。

1 愛の戦士 ★ :2022/01/18(火) 21:06:06.76 ID:CAP_USER9.net

マグミクス 1/18(火) 18:10

「タイトルで誤解されている?」名作アニメの数々
「Netflix」やAmazonの「Prime Video」によって数多くのアニメ作品を見られるようになりましたが、逆にどの作品を見ようか迷う機会も増えたのではないでしょうか。そして、作品選びでもちろん重要なのが“タイトル”。多くの人が、なんとなくタイトルで好きなジャンルなのかをイメージして、作品を選ぶことでしょう。

 しかし、タイトルで敬遠した作品のなかにも、「見てみたら意外と好きだった」というものが絶対にあるはずです。この記事では、なかでも「タイトルで作風を誤解されているのでは?」と思われる「タイトルで損してるアニメ」を3つ紹介します。

●『幼女戦記』
 まずは、『幼女戦記』。このタイトルはたしかにインパクトがあり、原作のライトノベルはシリーズ累計950万部を突破する人気を誇っています。アニメ化によってより幅広い層に届くことになりましたが、「幼女」という単語が入っていることから、敬遠してしまう人も一定数いるのではないでしょうか。

 その内容はどうなのかというと、意外と硬派な戦争モノなのです。物語の舞台は、現実におけるヨーロッパに近い設定。魔法が存在する世界観ではありますが、重火器も用いた大規模な戦争が行われています。

 主人公は、日本のサラリーマンが転生したターニャ・デグレチャフという少女。いわゆる異世界転生というジャンルです。しかし、『幼女戦記』というタイトルや異世界転生という設定とは裏腹に、恋愛要素やアダルト描写はまったく出てきません。

 主人公はもともとサラリーマンとしても上昇志向が強い人物であり、その人格は徹底した合理主義者・リアリスト。軍内部で画期的な戦略を提言し、部隊の指揮官として統率力を発揮していく様が見どころとなっています。ハードなミリタリー作品が見たいという方におすすめの作品です。

タイトルじゃない部分に魅力が隠れている作品も
●『出会って5秒でバトル』
 続いては、能力バトルアニメの『出会って5秒でバトル』。このタイトルは、アダルトビデオのパロディをしていると思われます。B級の雰囲気を感じ取って、敬遠する方もいるかもしれません。

 本作は、様々な特殊能力を与えられたキャラ達が戦う内容。タイトル通り、出会った瞬間にカウントダウンが始まり、5秒でバトルが始まるという設定も盛り込まれていますが……それより特筆すべきなのは、主人公の特殊能力の設定です。

「詭弁家(ソフィスト)」というその能力の内容は、「相手があなたの能力だと思った能力」。つまり、相手に自分の能力を瞬間移動だと思いこませれば、本当に瞬間移動ができてしまうということ。うまく状況を作り出せば無敵の力を得ることができる、ユニークな設定となっています。

 主人公の能力が変わっているだけに、いかにして使いこなすのかという心理戦が見どころ。ひねりのあるバトルアニメを見たいという方は、ぜひチェックしてみてください。

●『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』
 ラストは、原作が「異世界転生系ラノベのパイオニア」と呼ばれる『無職転生』。副題の『~異世界行ったら本気出す~』も含めて、いわゆるラノベっぽいタイトルとなっている本作。アニメ化もされましたが、ラノベを読まない層のなかには、タイトルだけ見て「こういう系統のはちょっと……」と思う人もいるでしょう。

※続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/52d640b1c4d3ad1cb50106c4fe3f7bad71d983ad
『幼女戦記』 (C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

(出典 i.imgur.com)

『出会って5秒でバトル』 (C)2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会

(出典 i.imgur.com)

『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』 (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会 (C)2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会

(出典 i.imgur.com)


【読んだらハマるのに! なぜかタイトルで誤解されているアニメ3選】の続きを読む


本好きの下剋上』(ほんずきのげこくじょう)、香月美夜による日本小説。正式名称本好きの下剋上司書になるためには手段を選んでいられません〜』。初出小説投稿サイト「小説家になろう」。2013年9月から連載投稿さ、2017年3月全5部677話で完結した。TOブックスが椎名優挿絵
217キロバイト (31,434 語) - 2022年1月1日 (土) 00:15



(出典 www.tobooks.jp)


転生モノも飽和状態な感じですね。目の肥えたファンも多いから、作家の人も次の段階を模索しないと、同じ切り口ばかりでは飽きられてしまいそうですね。私は『転スラ』です!目は全く肥えてません。

1 Anonymous ★ :2022/01/17(月) 19:50:22.03

 いつでも他人の作った小説を読んだり、気軽に自作の小説を投稿できるのが魅力的なサイト「小説家になろう」。2004年より開設されて以来、多くの作品が「小説家になろう」に投稿されており、その人気が伺えます。恋愛やファンタジーといった王道のジャンルから、異世界転生系のようなトレンドのジャンルなど、幅広いジャンルを取り扱っているのも良さの1つでしょう。

 最近では、サイト内で人気になった作品が単行本化や映画化、アニメ化などもしており、その知名度はますます伸びています。そこで、2022年の1月6日から1月13日の間に、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなアニメ化した『小説家になろう』発の作品は? 」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1713票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年1月6日 ~ 1月13日、有効回答数:1713票)

●第3位:転生したらスライムだった件
 第3位は201票を獲得した「転生したらスライムだった件」。2013年より著者の伏瀬さんによって投稿された作品で、2018年にアニメ化されました。また、映画化も決まっており、2022年秋に公開予定となっています。主人公・リムルの前世は日本人のサラリーマン・三上悟。ある日通り魔に刺され死亡し、スライムに転生したところから物語が始まります。

 リムルの、魔物との出会いやさまざまなスキルの習得を通じて成長する姿はとても印象的です。リムル以外の登場キャラも豊富で、一度敵だったはずの相手が、仲間になりリムル達と一緒に戦う展開は気持ちが昂ってしまうでしょう。

●第2位:無職転生~異世界行ったら本気だす~
 第2位は246票を集めた「無職転生~異世界行ったら本気だす~」。2012年より著者・理不尽な孫の手さんよって投稿された作品で、漫画家や単行本化を経て2021年にアニメ化されました。

 20年以上ニートとして引きこもっていた34歳無職が、トラックに轢かれかけた高校生を助けて事故死してしまいます。しかし、目を覚ますと剣や魔法を使う異世界で赤ん坊として転生するのでした。前世のトラウマや後悔を乗り越え、成長していく姿に主人公の懸命さに心を打たれた方も多いのではないでしょうか?

●第1位:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
 第1位は323票を集めた「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」。2013年より著者・香月美夜さんによって投稿された作品で、2017年に全5部の677話で完結しました。その後、単行本化や漫画化を経て、2019年にアニメ1期、2020年にアニメ2期が放送されています。また、2022年の4月からアニメ3期が放送予定となっており、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 日本に暮らす本須麗乃は、図書館への就職が決まった日に亡くなってしまいました。しかし、未練を抱いたまま亡くなった麗乃は異世界の幼女・マインに転生し、生きていくことになります。過酷な状況でも前世の知識を活用し、異世界の地で成り上がっていくマインの姿は印象的です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d31a35300fbe53f17eb4d9a010d037e07f78d74


【小説家になろう 『アニメ化人気作品ランキング』 『転スラ』を抑え1位になったのは?】の続きを読む

このページのトップヘ