声優


裕貴(かじ ゆうき、1985年9月3日 - )は、日本の男性声優、ナレーター、歌手。東京都生まれ、埼玉県坂戸市育ち。ヴィムス所属。以前はアーツビジョンに所属していた。 代表作に『進撃の巨人』(エレン・イェーガー)、『マギ』(アリババ・サルージャ)、『七つの大罪』(メリオダス)などがある。他にも芸…
288キロバイト (28,820 語) - 2022年11月7日 (月) 02:52
夢を諦めて辞める人も多いのでしょうね。頑張った甲斐がありましたね。自分も頑張ろうと思います。

1 フォーエバー ★ :2022/11/05(土) 18:43:11.48ID:/BJHvun29
11/5(土) 18:22配信

スポニチアネックス
声優の梶裕貴

 アニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで知られる人気声優の梶裕貴(37)が4日放送の日本テレビ「アナザースカイ」(金曜後11・00)にゲスト出演。オーディションすら受けられない日々も長かったという下積み時代について語った。

 声優という夢に出会ったのは中学2年、14歳の時だった。出典は忘れてしまったが、「声優という職業は何を頑張っても全部自分の力になる職業」という言葉を耳にしたことがきっかけだったそうで、「何でもやってみたいっていう自分にぴったりな職業だなと思って、目指し始めてから夢が変わらなくなって、声優になるために何ができるか!って考える日々が始まった」と話した。

 中学時代は「持っている漫画のセリフを自分なりに読んでみたりとか、それをカセットテープとかに録音して、客観的に自分の声を聴いてっていうのもあった。分からないけど、できることをとにかく頑張ってみようって(やっていた)」といい、高校1年の時に友人が持ってきた声優雑誌に載っていた養成所オーディションを受け、1発で合格し、夢への扉が開けた。

 ただ、その後の下積み時代は長く、「“アニメのオーディションとか来たらいいな”と思いつつ、まったくそんなことはなく、オーディションすら受けられないのが数年間続いて、2カ月に1回、仕事があるかないか(だった)。バイトバイトの毎日で、“自分は何したいんだっけ?”って思うぐらいのバイト率。養成所に通って、3年目にしてようやくアフレコ実習みたいなものがあって、しかもマイクはモップをマイクに見立てて、みたいな」と苦笑い。声優としての仕事にありつけぬまま、5年の月日が過ぎ、「オーディションすら受けられないっていう時間が長く続いて、大きな事務所だったので、すでに人気だったり、実力を認められている大先輩がたくさんいらっしゃって、数十番手下の自分はオーディションのチャンスすらないっていう時間が続きましたね。(出てこられたのは)本当に奇跡だと思います」と回顧。「テレビ番組のオーディションに合格したのが21歳。やっぱり嬉しくて、号泣しましたし、親にも連絡して、親の泣き声を聞いてまた号泣して」と懐かしんだ。

 それでも、生活を安定させ、アルバイトを辞めるまでさらに2年以上かかったといい、「生きるのに精一杯みたいな時間は結構続きましたね」と梶。それでも続けてこられたのは「僕が声優になりたくてなった人間ですし、声優オタクなんですよ。声優っていうのは絶対にブレない、何があっても“僕は声優です”って言い続けたいし、僕自身がその覚悟を持っていることが大事だろうなと思っていた」と明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d9a66086b799433bdce3151696859d78e79181


(出典 follow-pctr.c.yimg.jp)
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【梶裕貴 オーディションすら受けられなかった下積み時代語る 「生きるのに精一杯」】の続きを読む


田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 - )は、日本の声優、女優、ナレーター。日本芸術専門学校特別講師。本名:阿部 真弓(あべ まゆみ)。東京都出身。青二プロダクション所属。 青山学院女子短期大学卒業。幼少期から目立ちたがりで、学生時代からは演劇にも打ち込み、学芸祭のクラス公演などで演劇…
107キロバイト (11,467 語) - 2022年10月25日 (火) 11:32
このアニメ知りませんでした。かなり昔から続いてるようだけど、そんなに有名なアニメだったとは。田中さんと言えばルフィかクリリンかな。

1 フォーエバー ★ :2022/11/03(木) 10:23:53.39ID:AK5p/kCT9
第1位:魔神英雄伝ワタルシリーズ(戦部ワタル)

解説
 1位は冒険ファンタジーアニメ「魔神英雄伝ワタル」の主人公「戦部ワタル」でした!

 「魔神英雄伝ワタル」シリーズは、異世界となる「神部界」を救うために立ち上がった少年・戦部ワタルが、奪われた「七つの虹」を取り戻すため、仲間とともに奮闘する物語。忍部ヒミコや剣部シバラクといった個性豊かな仲間や魔神「龍神丸」との友情・信頼を通じて、ワタルは大きく成長していきます。

 ワタルの成長とともに、作品は「魔神英雄伝ワタル」から「魔神英雄伝ワタル2」「超魔神英雄伝ワタル」と続き、2022年1月に公開された映画「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-」でも、田中さんがワタル役を務めています。実に30年以上にわたって少年・ワタルを演じている田中さん。幼少期に「この声を聞いて育った」という人も多いのではないでしょうか。

投票結果(票数)
順位 項目名 票数
1 魔神英雄伝ワタルシリーズ(戦部ワタル) 935
2 ONE PIECE(モンキー・D・ルフィ) 375
3 忍たま乱太郎(きり丸) 256
4 ドラゴンボールシリーズ(クリリン) 254
5 うる星やつら(藤波竜之介) 137
6 サクラ大戦TV(桐島カンナ) 107
7 幽☆遊☆白書(コエンマ) 96
8 さすがの猿飛(忍豚) 67
9 巨神ゴーグ(田神悠宇) 64
10 ダッシュ勝平(坂本勝平) 59
11 南国少年パプワくん(パプワくん) 41
12 おそ松くん(チビ太) 39
13 獣神ライガー(大牙剣) 23
14 未来警察ウラシマン(ジタンダ・フンダ) 18
15 とっても!ラッキーマン(ラッキーマン / 追手内洋一) 17
15 中華一番!(マオ) 17
17 イタダキマン(孫田空作 / イタダキマン) 16
18 俺、つしま(おじいちゃん) 14
18 Gu-Guガンモ(佃半平太) 14
20 ぼのぼの(ショーねえちゃん) 9
21 ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(砂かけ*) 7
22 モジャ公(モジャ公) 6
22 アニメ三銃士(はだしのジャン) 6
24 ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(ツワブキ・ダイヤ) 5
25 白い牙 ホワイトファング物語(ミトサァ) 4
25 花田少年史(花田寿枝) 4
25 らんぽう(チュー太郎) 4
28 森の陽気な小人たちベルフィーとリルビット(リルビット) 3
28 ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!(マイケル) 3
28 丸出だめ夫(ボロット) 3
28 結界師(雪村時子) 3
28 まんが日本昔ばなし 2006年夏休みスペシャル・「ごんぎつね」(ごん) 3
33 激走!ルーベンカイザー(高木涼子) 2
33 ワンダービートS(スギタ・ススム) 2
33 ロビンフッドの大冒険(マッチ) 2
33 名犬ラッシー(コリン・ジョーンズ) 2
37 ロボタン(キーコ) 1
37 ヒーローバンク(ブーチョッキン) 1
37 機動新撰組 萌えよ剣 TV(猫丸) 1
ガタピシ(平野平太) 1
37 ぐるぐるタウンはなまるくん(しまお) 1
その他 113

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1020419/6


(出典 i.pinimg.com)

【田中真弓 『TVアニメキャラランキング』 第1位はルフィ、クリリンを抜いて…】の続きを読む


緒方 恵美(おがた めぐみ、1965年6月6日 - )は、日本の声優、女優、歌手。作詞などのクレジットには主に「em:óu」(エムオゥ)という名義を使用している。東京都千代田区出身。Breathe Arts代表。 所属事務所は青二プロダクション→日音アーティスト→スペースクラフトプロデュース→ホー…
118キロバイト (12,720 語) - 2022年10月31日 (月) 01:31
その昔、娘と『セーラームーン』の映画を観に行った時、最前列にまだ若い男の人たちが、セーラー戦士の描かれた紙袋を大事そうに開いて見せ合ってたのを目撃したことがあります。その時にこれがオタクという人かと思ったものです。多分、『宮崎勤事件』が悪い影響を与えてしまったのかなと思います。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/11/02(水) 06:22:20.71ID:03t2VnQX9
11/1(火) 19:10配信
ねとらぼ

声優・緒方恵美、“オタクが見下されていた時代”のテレビ出演は悔しさの連続 「みんなを下に見る目線」「シンジみたいに拳を握った」

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる声優の緒方恵美さんが10月31日にTwitterを更新。声優のテレビ出演が増加した2000年頃を振り返り、「当時の我々の扱われ方は酷かった。でもそれより嫌だったのは、ファンのみんなを下に見る目線だった」と悔しい思いをしていたことを告白しました。

「下手したらいじめの対象に」当時を思い出す“オタク”の声

 緒方さんは、「声優のTV出演依頼が激増した2000年前後、TVに出るのが辛かった(今は大丈夫!)。それは今と違って…と話すうちに気づいた」と対談仕事中に気づいたという時代の変化に言及。当時は“オタクを見下す風潮”が根強く、「オタクに囲まれててどうですかとか、オタクって云々…そんな話を目の前で展開されるたびに、テーブル下でシンジみたいに拳を握ったり開いたりしてた」とテレビマンの態度に悔しい思いを募らせていたといいます。

 緒方さんは、「アニメファンは優しい人が多いのに。あなたたちよりずっと。そう思いながら、どうしたら繋げるのか、理解りあえるか…そればかり考えていた」とオタクが市民権を得ていなかった当時の心境を回顧。

 20年以上が経過した現在は、「月日がたち、再びTV出演依頼が激増した昨今。様相はだいぶ変わった」と時代の変化を実感しているそうで、「それは番組制作スタッフさんや出演タレントのみなさんの中に、アニメが好き、好きだったという人が増えたから。ありがたいと思うと同時に、市民権を得たのだなあと、しみじみ。。好き、が、世界を回す。これは確かなのだ」と感慨深い思いもつづりました。

 ユーザーからは、「漫画・アニメ・ゲーム好きの人を見下していた2000年代は本当に酷かった」「エヴァ好きって言うとオタクというか…腫れ物でも扱うみたいな感じになって好きと言いづらかった記憶がありますよ」「アニメ好きって言ったら下手したらいじめの対象になったりしてましたね」などオタク不遇の経験談に共感する声があがった他、「いつもファンを想って下さる優しい緒方さんが大好きです」「そんな風に思ってくださる緒方さんのファンでいられて本当に幸せです」など緒方さんのファン思いな姿勢を称賛するコメントが寄せられています。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9da59433eeacb3ebcbbd28094cf88f3e7b2e6b69

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釘宮 理恵(くぎみや りえ、1979年5月30日 - )は、日本の女性声優、歌手。所属事務所はアイムエンタープライズ。大阪府生まれの熊本県熊本市育ち。 1997年、日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールにて、アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞。その後、ヴォアレーブを経て、アイムエンタープライズ所属となる。…
290キロバイト (24,768 語) - 2022年10月9日 (日) 04:47
その頃の教育なのか、私の親世代は明らかに韓国を下に見ていました。だから日本人としてのブライドが許さないんじゃないのかな。でも、『冬ソナ』の人気に飛び付いたのは中年のおば様方でした。政治と文化をごっちゃにして嫌いって言うのは違うかと。私はBTSもBLACKPINKも好きで聞きます。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/10/21(金) 15:13:15.38ID:2/gPNgWD9
2022年10月21日

声優・釘宮理恵の“BTS礼賛”に一部オタクが過剰反応「自分がアイドルの自覚ある?」

最近ツイッターアカウントを開設して話題を呼んでいたレジェンド声優・釘宮理恵だが、思いもよらない騒動が降りかかることに。世界的な韓国のボーイズグループ『BTS』について言及したところ、“嫌韓”をこじらせたオタクたちに反応されてしまったのだ。


「BTS」愛を受け入れられないオタク

釘宮が投稿したツイートは、《昨夜のBTS最高すぎて朝から何も手につかない。。。》といった文面。投稿された日付が10月16日なので、おそらくその前日に開催された「BTS」のスペシャルコンサート『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』に関するツイートだと思われる。

今や世界的な人気グループとなった「BTS」だが、過去に日本ではさまざまな炎上騒動があったことも事実。有名なのはメンバーの1人が原爆を描いたTシャツを着ていたことに端を発した騒動で、未だにそのことを根に持っている人もいるようだ。

今回のツイートに関しては、《くぎゅがBTS礼賛してて残念》《BTS好き、韓流好き公表はマズいですね~釘宮さんのファン層には苦手な方も多いと思われますので…気をつけてください》《くぎゅ…BTS最高なんて言ったらアカンよ》《自分がアイドルだという自覚あるの?》といった声が。わざわざ釘宮のツイートへのリプライで、お気持ちを表明するファンまで現れていた。


韓国の話題に過剰反応する謎の勢力

ちなみに一部では、《釘宮さんが韓流好きなのは今さらな話》といった冷静な声も。釘宮のBTSツイートを叩く“自称ファン”が、本当にファンなのかは微妙なところなのかもしれない。

しかしアニメや声優ファンの中には、韓国の話題などを異様に毛嫌いする「嫌韓」と呼ばれる人種が、一定数存在する。

たとえば昨年11月には、『五等分の花嫁』で中野三玖を演じた声優・伊藤美来が、「辛ラーメン」が好きなことを公言して批判の的に。写真集宣伝用のオフショット動画で、「辛ラーメン」について語っただけなのだが、《みっく…嘘だよな…?》などとオタクたちをざわつかせていた。

ただでさえ声優界隈で韓国関連の話題は荒れやすいようだが、世代的に釘宮ファンは輪をかけて「嫌韓」が多いのではないか…との指摘も。

そもそも「嫌韓」という言葉が広く知られたのは、2005年に発売された『マンガ 嫌韓流』という作品がきっかけだと言われているが、ちょうど釘宮が『灼眼のシャナ』のシャナなどを演じて、人気声優への道を駆け上がっていた時期。そのためこの時期にオタクだった世代は、そうした傾向が強いのではないかと推測されている。

好きなものを公言しただけで、ここまで叩かれてしまうのはかわいそうなかぎり。一部の声が大きな人たちに負けず、自由に「好き」を発信してもらいたい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/113480

【釘宮理恵 嫌韓オタクが発言に過剰反応 「BTS最高なんて言わないで」 】の続きを読む


若本 規夫(わかもと のりお、1945年10月18日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター、元警察官。シグマ・セブン所属。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。 代表作に『サザエさん』(アナゴ〈2代目〉、花沢さんの父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエン…
162キロバイト (18,263 語) - 2022年10月18日 (火) 04:31
分かる気がします。金太郎飴みたいな。いわゆるアニメ声が無機質だなと感じるのは、人間臭さがないからだったのか。府に落ちました。

1 muffin ★ :2022/10/18(火) 17:37:55.47ID:K1KUt7Bn9
https://bunshun.jp/articles/-/58054

 『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)

――今の声優界で、注目している方はいますか?

若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 

 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

 そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。


 思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

 今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

――そういう説得力には、先ほど( #2 )の「土のにおい」が重要ですか。

若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。

それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。

――早い身の転換が必要だと。

若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。

僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。

全文はソースをご覧ください

若本規夫インタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/58050
若本規夫インタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/58051

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