著名人


村上 春樹(むらかみ はるき、1949年(昭和24年)1月12日 - )は、日本の小説家・翻訳家。 京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。早稲田大学在学中にジャズ喫茶を開く。1979年、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。1987年発表の『ノルウェイの森』は2009…
177キロバイト (20,324 語) - 2023年1月17日 (火) 13:10
80年代はディスコでかかる曲が好きでした。バナナラマやデッドオアアライブなどのユーロ系。ロック系はレッチリとかガンズとか。ありすぎて選べない。

1 muffin ★ :2023/01/29(日) 22:00:44.21ID:v/siFJZn9
https://news.audee.jp/news/apdKtAyLIA.html
2023-01-29

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。1月29日(日)の放送は「村上RADIO ~1980年代、ヒットソング・オンパレード~」をオンエア。今回の「村上RADIO」は番組史上初めて、リスナーのみなさまからのオールリクエストをオンエア。マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ポリス、小泉今日子など、誰もが思わず口ずさんでしまうような、80年代を彩ったヒット曲のオンパレードでお送りしました。
中略

埼玉県の女性「えひめみかん」さんから
<80年代洋楽ヒット曲において、私が考える「三大イントロ」の1曲を、今回リクエストさせてください。それは、Joe Ja*son「Steppin' Out」です。「三大イントロ」のほかの2曲は、Yes の「Owner Of A Lonely Heart」とa-haの「Take On Me」です。お時間がございましたら、村上さんが考える「三大イントロ」を教えていただけますでしょうか。>

えーと、80年代に限らなければ、僕がいちばん印象的だと思うイントロは、まずロネッツの「Be My Baby」ですね。フィル・スペクター節全開っていうか、イントロを聴くだけでわくわくしちゃいます。それからドアーズの「Light My Fire」、レイ・マンザレクが弾くオルガンのイントロです。その2つは簡単にすっと出てくるんだけど、3つ目がむずかしい。いっぱいありすぎて、決められません。でも「Steppin’Out」のイントロ、確かにしゃれていて、いいですよね。

全文はソースをご覧ください

The Ronettes - Be My Baby (Official Audio)


(出典 Youtube)


【村上春樹が選ぶ 聴くだけでワクワクする! 『洋楽イントロ』ベスト3】の続きを読む


前澤 友作(まえざわ ゆうさく、1975年(昭和50年)11月22日 - )は、日本の企業経営者。 有限会社スタートトゥデイ創業者、株式会社スタートトゥデイ代表取締役社長、株式会社前澤ファンド代表取締役社長、公益財団法人現代芸術振興財団会長、一般財団法人ARIGATO代表理事。千葉県鎌ケ谷市出身。千…
63キロバイト (8,204 語) - 2023年1月14日 (土) 05:06
医者とか高学歴限定のような良い面でのアプローチなら分かるけどシンママかあ。男性の登録審査基準を厳しくするとか対策しないと怖い。自分ならこのアプリで出会うとする男性は警戒するけどな。

1 muffin ★ :2023/01/27(金) 13:46:46.01ID:7L4RoQ139
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301270000215.html
2023年1月27日10時59分

ZOZO創業者でスタートトゥデイ代表取締役の前澤友作氏(47)が監修した、シングルマザー限定の婚活・恋活マッチングアプリ「coary(コアリー)」(マッチングトゥデイ)が27日、リリースされた。日本国内における恋活・婚活マッチングアプリとしては、初だという。

「coary」は、子どもの年齢層、性別、人数の表示、元配偶者との関係性など、相手に事前に理解して欲しい内容を入力できる、既存のアプリにはないプロフィル項目を用意。また、都合のつく曜日、時間を設置、表示できる機能があり、効率よくコミュニケーションを取れる。さらに、質問に回答するだけで自身の価値観に合うお相手を推奨してくれる「コアリーアテンダント」を搭載している。

前澤氏は、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛期間が続いた20年5月に、子供の学校の休校などで仕事が出来なくなるなどして苦境に陥った、ひとり親の支援策として「前澤友作ひとり親基金」を創設。現金10万円を1万人のひとり親に配る施策を行った実績がある。

今回の「coary」リリースについて、コメントを発表。「これまでいろいろな活動を通してシンママの方々のサポートをさせていただくうちに、単なる金銭的な支援ではなく、ヒトや社会とのつながりを望む方が多くいらっしゃることを知りました。一方で、子どもがいることで新しい出会いに踏み出す勇気が出なかったり、子育てに奮闘するあまりそういった機会に巡り合えなかったりする方も多くいらっしゃいます。『coary』が、そのような方々の背中を押してあげられるサービスになることを期待しています!」。

「coary」開発のきっかけは22年2月に、前身となる大人の恋活応援マッチングアプリ「オトコイ」β版をテストリリースしたことだった。オープニングユーザーを募集したところ、限定600名の枠に約8000名のエントリーがあるなど反響が大きく、2カ月のテスト運営のデータやユーザーへのインタビューなどを通し、恋活・婚活をする上でのシングルマザーを取り巻く環境や課題、シンママ自身がパートナーに求める多様な価値観などが明らかとなった。そのことで、シンママに特化したマッチングアプリの必要性を感じ開発に至った。


(出典 www.nikkansports.com)

【前澤友作・監修 日本国内初!シングルマザー限定マッチングアプリ誕生】の続きを読む


舛添 要一(ますぞえ よういち、1948年〈昭和23年〉11月29日 ‐ )は、日本の政治学者、大学教授、政治家。 参議院議員(2期)、参議院自由民主党政策審議会長、厚生労働大臣(第8代・第9代・第10代)、新党改革代表(第2代)、東京都知事(第19代)などを歴任した。…
93キロバイト (13,314 語) - 2023年1月19日 (木) 03:45
絶妙などっちもどっち。ほとんどの人が思っているんじゃなかろうか。

1 朝一から閉店までφ ★ :2023/01/26(木) 20:54:08.07ID:cvZTnKAH9
社会・政治 投稿日:2023.01.25 16:13FLASH編集部

 夫が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」が東京地検特捜部の家宅捜索を受けた国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)。報道によると、同社は建設の見込みがない太陽光発電事業を持ち掛け、10億円をだまし取ったとして、出資した会社から刑事告訴されたという。

 三浦氏は自身が営むシンクタンク「ヤマネコ総合研究所」のホームページで、報道が事実であることを認め、自らの関与は否定しつつ捜査に全面協力すると発表した。

【関連記事:三浦瑠麗氏、夫の10億円投資トラブルでテレビ追放の危機…成長戦略会議では「太陽光発電」押しまくり発言】

 東大で博士課程を修了した三浦氏は、政治分野をはじめ、近年は新型コロナウイルスや旧統一教会などさまざまな社会問題に切り込み、幅広く言論活動を展開。

 太陽光発電についての主張も積極的におこない、菅義偉前首相が2020年に設置した「成長戦略会議」のメンバーとして、荒廃農地の太陽光発電への転用などを強く求めてきた。

 太陽光発電の推進を訴える三浦氏に対し、同じ国際政治学者の舛添要一氏(74)は異を唱える。舛添氏は本誌の取材に対し、見解を語った。

「事件については検察の捜査が進まないとわかりません。一方で、三浦さんの発言というのは普通の人と違って、政府の有識者会議のメンバーの言葉だから影響力があるわけです。

 そして、太陽光推進の主張は基本的に旦那の会社をサポートすることになります。まず、そのことを三浦さんがきちんと認識しているのかが疑問。もちろん、彼女をメンバーに選んだ側の責任もあります。

 小池(百合子)都知事は、新築住宅への太陽光パネル設置の義務化を決めましたが、私は反対です。それは、太陽光パネルは廃棄処分するときにものすごくお金がかかるのと、中国からの輸入品は、人権侵害や強制労働の問題が指摘されているウイグル自治区で多くが作られているからです。

 世界中が、いまウイグル自治区が関わった製品の輸入を禁じていることを、小池さんや三浦さんはどのように捉えているのか聞きたい。

 太陽光パネルは日が照らなければ役に立たないし、廃棄に何百万円もかかるうえ、結局、儲かるのは中国。それらを比較考量して判断しているなら公平だと思うけれど、とにかく “太陽光万歳” じゃおかしいわけです。三浦さんはちょっと公平性に欠けるなと感じます」

 さらに、三浦氏が「学者」であることに疑問符がつくという。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://smart-flash.jp/sociopolitics/219189/1

【舛添要一 三浦瑠麗にもの申す 「もう国際政治学者を名乗るな」】の続きを読む


西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年〈昭和51年〉11月16日 - )は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。…
319キロバイト (49,535 語) - 2023年1月5日 (木) 20:13
質問の内容はなるほどですが、もっとすごい採用基準期待したのに結局は偏差値なの?

1 ネギうどん ★ :2023/01/12(木) 16:58:04.42ID:sV/HnQzq9
自身が役員をしている会社で採用面接をしていたというひろゆき氏。応募者の選考をするときに必ずチェックしていたことがあるという。

ひろゆきが面接官のときに必ず聞く質問

就職やアルバイトなどの採用面接が苦手な人っていますよね。僕もたまに「どうしたら採用されやすくなりますか?」と聞かれることがあります。

僕は日本に住んでいた頃、自分が役員をしている会社の採用面接に立ち会っていました。面接官側からすると、面接って普段まったく接点のない人と話ができるので、けっこう楽しいんです。

僕が面接官をするときには、必ず聞く質問があります。

それは、「休日に何をしているか?」です。

なぜ休日の過ごし方を聞くかというと、休日は時間も限られているので、だいたいその人が本当に好きなことに時間を使うからです。暇な時間にやることは、その人の人生で本当にやりたいことや興味があることなんですよね。

なので、趣味の話はわりと深掘りして聞いたりします。ほぼ全員に聞きますね。


意外かもしれませんが、履歴書の学歴はしっかり見ます。

一般的に採用面接というと、出身大学に目がいきがちですが、僕はどこの中学、高校に行っていたのかを重視しています。というのも、僕は「中学か高校のどちらかでも偏差値が高い学校に行っていた人は、総じて優秀である」と考えているからです。

偏差値の高い大学を出ていても、付属の中学高校からエスカレーター式で入学して、勉強しないで入った人も多いんですよね。もちろん、すごく勉強していい大学に入る人も、中にはいるんですが。

偏差値が高い中学や高校を卒業したのにFランクの大学に行ったり、最終学歴が高卒という人って、勉強をサボったりしただけで、けっこう地頭が良かったりするんですよね。

地頭がいいけど最終学歴が高卒やFランク大学卒の人は、一般企業があまり採らなかったりしますが、採用してみるとちゃんとパフォーマンスが出たりするので、費用対効果がいいんです。

なので、どこかの段階である程度、偏差値が高い学校に行っていた人は、採用して外れたことはありません。

高学歴の人は引く手あまたですし、能力が高いと給料も高くなります。そういう優秀な人は、採用しても転職してしまうんですよね。

僕がやっている会社は中小企業なので、高学歴の人は当然、上場企業とかで働いたほうがキャリア的にはいいので、転職率が高いという理由もあります(笑)。

なるべく安い給料で長くいてくれて、能力の高い人を雇いたいという中小企業は、応募者の中高の偏差値を見るといいと思います。

続きはソースで
https://president.jp/articles/-/65246?page=1

【ひろゆき 「Fラン大卒採用にハズレなし」 履歴書で必ず確認することとは?】の続きを読む


西村 博之(にしむら ひろゆき、1976年(昭和51年)11月16日 - )は、日本の実業家、論客。英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。匿名掲示板「2ch.sc」開設者で管理人。東京プラス株式会社代表取締役。有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。…
318キロバイト (49,220 語) - 2022年12月4日 (日) 09:57
それは論点が違うと思います。それだけの実績があるからの地位なのだし。それよりもこういうことが公になって大学にも飛び火して、またマスコミが切り取った情報を垂れ流して煽りに拍車がかかることが懸念されます。

1 征夷大将軍 ★ :2022/12/09(金) 07:10:26.05ID:arr5NXpS9
ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が7日に自身のツイッターを更新。「【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か」と題して配信されたNEWSポストセブンの記事を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏が引用した記事では、「子どもの声がうるさい」との一軒のクレーマーの声が発端となり、長野市の青木島遊園地が今年12月閉鎖、来年廃止の予定にあるとし、市に対して意見を言っていたのは大学の名誉教授だったことが明らかになり、その1人の声で、子供の遊び場である公園を閉鎖した市の対応には疑問の声が上がっていると伝えている。

ひろゆき氏はこの記事を引用しながら「信州大学では教育上の功績のあった人が名誉教授になります。子供の公園を許容出来ない人は名誉教授に相応しいですか?」と私見をつづった。

この投稿にコメント欄には「年金・医療・介護のツケは公園を奪われた子どもたちの負担になるのだが。もっと子どもを大切にしようよ」「公共施設を一人でどうにかできるものなんですね。名誉教授ってすごいんだな」「自分だって子供の頃キャッキャしながら公園で遊んでいただろうに」「この信大名誉教授がどういう状況なのかは分かりかねますが、世の中には公園の存在で苦しんでいる方もいるようです。あまりに利用者のマナーが悪いのであれば、市として閉鎖という判断を下すのもやむを得ないかと」「世の中には街中にいくらでも公園があって子供の遊び声が気になる方はいるのが現実です。だけど自他ともに認める名誉教授なら単に『廃止』に追い込むのではなく社会がハッピーになる解決策を示すべきだと思うね」など、さまざまな意見が寄せられていた。


EDITORS VISION
2022/12.8/1200
https://news-vision.jp/intro/194723/

【ひろゆき 公園廃止に意見した大学名誉教授に 「名誉教授に相応しいですか?」】の続きを読む

このページのトップヘ