ミュージシャン


鮎川 (あゆかわ まこと、1948年5月2日 - 2023年1月29日)は、日本のギタリスト、作曲家、俳優。ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のリーダー、ボーカル・ギタリスト。1970年代、博多を中心に勃興しためんたいロックの草分けの一人である。70年、ブルースロック・バンド、…
46キロバイト (6,591 語) - 2023年1月30日 (月) 08:48
カッコいい生き様でした。昔憧れていたスターを失うことほどショックなことはないです。あちらでもシーナさんと楽しくセッションして下さい。ご冥福をお祈りいたします。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/01/30(月) 17:29:49.12ID:EPRZ1YzH9
1/30(月) 17:07配信 スポニチアネックス

 ロックバンド「シーナ&ロケッツ」のボーカルでギターの鮎川誠さんが29日5時47分、膵臓がんのため亡くなったことが分かった。30日、公式サイトで発表された。74歳。福岡県久留米市出身。「めんたいロック」草分けの1人として1970年代から活躍し、「ユー・メイ・ドリーム」などのヒット曲も飛ばした。2015年に最愛の妻シーナさんに先立たれたが、遺志を継いで「シナロケ」の活動を続けた。

 公式サイトの発表によると、鮎川さんは昨年5月に膵臓がんが判明。医師から「余命5カ月程」という宣告を受けた。それでも「みんなに心配をかけたくないという強い希望から一切病気を公表せず」に全国ツアーを続行。「昨年末激しい腹痛により一時入院となるも、この1ヶ月間は医師の治療の下、ライブ復帰を目指して自宅で懸命に家族と回復に努めておりました」と伝えた。

 内田裕也さんが始めた恒例の年越しライブ「ニューイヤー・ロックフェスティバル」への出演をキャンセルし、1月8日に予定した京都のライブハウス「磔磔(タクタク)」での公演も取りやめてファンを心配させていた鮎川さん。関係者によれば、高熱が続き、22年末から重篤な状態が続いていた。最期は娘たち家族に見守られ、眠るように息を引き取った。

 1970年に篠山哲雄や柴山俊之らとサンハウスを結成。74年に九州大を卒業して翌75年にメジャーデビューを果たした。リードギタリスト兼作曲家を78年のバンド解散まで担当した。

 サンハウス時代に演奏を聴きに来たシーナ(悦子さん)と出会い、シーナの妊娠を機に76年に結婚。双子の女児のパパとなった。78年に夫婦で上京し、シーナ&ロケッツを結成。79年にイ*ー・マジック・オーケストラ(YMO)メンバーのサポートを受けてアルバム「真空パック」を発表し、シングル「ユー・メイ・ドリーム」が日本航空のCMに起用され、一躍ブレークを果たした。

 80年のYMO初の国内ツアーにはゲスト・ギタリストとして参加し、81年の武道館公演ではYMOとシーナ&ロケッツの共演が実現した。88年には米ニューヨークのCBGBでライブデビューを果たすなど、海外にもその名をとどろかせた。

 15年2月にはシーナさんが子宮頸(けい)がんのため61歳で急逝。喪失感の消えないまま、シーナさんの遺志でバンド活動の継続を明言。鮎川さんがボーカルを務め、オリジナルメンバーの奈良敏博、川嶋一秀とトリオで全国を回った。

 音楽だけでなく、俳優としても存在感を発揮。フジテレビ「愛情物語」(93年)、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」(01年)には那覇在住のロックの師匠役で出演。08年には「ジャージの二人」で堺雅人(49)の父親役を演じた。

 長女はモデルの鮎川陽子(46)、次女の鮎川純子(46、JUNK THE RIPPER)と三女の知慧子(LUCY MIRROR)はロックバンド「DARKSIDE MIRRORS」で活躍中だ。

 私生活では優しいパパの顔をのぞかせていた鮎川さん。今ごろは天国でシーナさんと再会し、娘達の活躍を祈っているに違いない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa6742b847136157e5465e56916253c5a9cd4ab

【シーナ&ロケッツ 鮎川誠さん(74) 膵臓がんのため死去】の続きを読む


ASKA(アスカ、1958年〈昭和33年〉2月24日 - )は、日本の男性ミュージシャン、シンガーソングライター。本名:宮﨑 重明(みやざき しげあき)。旧称:飛鳥 涼(あすか りょう)。CHAGE and ASKAの元メンバーで、多くの楽曲のボーカル・作詞・作曲を担当していた。福岡県大野城市出身。…
177キロバイト (13,835 語) - 2023年1月27日 (金) 05:23
アーティストとしての信念は理解できます。でも今は再生するためのプレイヤーがないし、いつでもどこでも聞ける便利さに慣れてしまったのもあります。音質を語ることもなくなってしまいましたし。

1 muffin ★ :2023/01/27(金) 18:42:48.49ID:7L4RoQ139
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/27/kiji/20230127s00041000515000c.html
2023年1月27日 18:23

ミュージシャンのASKA(64)が27日、自身のブログを更新。「サ*ク」について言及した。

「昨夜、“なぜ『apple』でアルバム一枚ダウンロード発売をしないのか”と、いうメールが来た」と、音楽配信サービス「Apple Music」でアルバム販売をしないのかを質問されたという。

現在、同サービスでシングル曲を配信しているが、アルバムは販売していない。

その理由について「配信の影も薄れ、今や『サ*ク』の時代。僕は、何度も何度も語ってきてる。“サ*クは時代の文化。全否定してるわけじゃない”と。今、みなさんが買ってくれている『CD』は、マスター音源なんです。ここはとっても大事なことで、昔の『CD』との価値が変わり、今では『CD』がマスター音源。これに関しては、いつかそうなっていくことを予測していたので、『これからCDの価格は、もっともっと上がって行く』と、ここでも書いた。アーティストから見れば『マスター音源』を、ある意味手放しているのと同じだから。現在のCD購入者は『マスター』を手に入れてるんです」と持論を記した。

「僕のアルバムCDの価格が高いのはわかってる。それは、CDが『マスター音源』というモノに変わったから。いずれ、もっとCDは売れなくなり、プレス枚数を抑えたCDは所有者の貴重なものとなり、その価格はアーティスト設定価格より上がって行くでしょう。そうさせない、そうならないように僕の会社では設定価格で販売しています。自分の会社で利益を得ることが目的ではありません。新体制では、その考えが引き継ぎされていなかったこともあり、先行でいち早く販売していた間違いが起こってしまった。『自社の販売は特別なことをしてはならない』が、僕の考えです」とした。

また、「『apple』では、appleの方針があり『アルバム価格設定』というものがあります。これは企業方針なので、アーティストが価格を設定できないシステムになってる。これに関しては『交渉不可』なんです。今、僕は配信サイトで、アーティストのアルバム設定価格を受け入れてくれるところで配信リリースを行なっています。『安売りはしない』というと誤解されそうだけど、これはデビュー当時から守ってきた」とサ*ク配信事情も明かした。

「『プロとして、チケットを買ってくれたお客さんの前で歌いたい。客席を埋めるためのタダ券は決して配らない』この考えの延長上にあります。これはアマチュアの時に思ったこと。もちろんアーティスト、イベンターには戦略という名の下、プロモーションとしてタダ券を配っていたライブもあった。そのタダ券をもらって何度もライブを見たことがある。その中には良いライブもあった。でも、一度『タダ』で観たプロアーティストのライブは、次にお金を払って観ようという気持ちになれなかった。これは、僕だけが抱いた感覚かもしれませんが、その感覚は、43年間音楽をやってきて、今尚変わりません。例えば、2000人のホールでチケットが500枚しか売れなかったとしても、僕はお金を出して観に来てくれた500人のお客さんを大事にしたい。『対価』と感じて観に来てくれているわけですから」と自身の経験をつづった。

全文はソースをご覧ください

【ASKA 「なぜAppleでアルバムダウンロード販売しないのか?」にCDへの思い語る】の続きを読む


Toshl(とし、1965年〈昭和40年〉10月10日 - )は、日本のミュージシャン、ボーカリスト、音楽プロデューサー、コンポーザー、執筆家、画家。ロックバンド・X JAPANのボーカリスト。作家、バラエティ番組で活動する場合の別名義は「龍玄とし」(りゅうげんとし)。愛称は「としさん」、「としちゃん」、「としくん」など多数。…
55キロバイト (5,232 語) - 2023年1月4日 (水) 00:58
二人のことは二人にしか分からないけど、X JAPANのためにもファンのためにもお互い歩み寄らないと一生このままなのかもしれませんね。

1 湛然 ★ :2023/01/27(金) 05:42:17.92ID:CiSemWIo9
X JAPAN ToshIの新曲『叫 SAKEBE』が物議…YOSHIKIとの不仲説を打ち破り新展開なるか…!
1/26(木) 6:03 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1818170df05012428dec3d449a34e0a903c7440


 19日、TBS系バラエティ番組『モニタリング 歌のチカラSP』にてX JAPAN・ToshIが自身で作詞作曲した新曲『叫 SAKEBE』を披露し、ファンをざわつかせている。

 というのも、ToshIのX JAPAN、さらにはYOSHIKIへの想いが想起されるような、ロックな歌詞が綴られているというのだ。

◆病弱な少年と活発な少年を結びつけたもの

(※中略)

◆真面目で控えめ…沈黙を続けてきたToshIの変化

 2022年12月にYOSHIKIの1200日密着によるドキュメンタリー、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されると、その中でToshIの映像が一度も流れないということが起こったのだ。ToshI事務所サイドからの使用許可が下りなかったのだという。

 さらにYOSHIKIはL'Arc~en~CielのHYDE、LUNA SEA /X JAPANのSUGIZO、ギタリストMIYAVIらとともに新バンド『THE LAST ROCK STARS』を結成し紅白歌合戦に出場、1月から2月にかけては東京、ニューヨーク、ロサンゼルス公演が決定しており多忙を極めた様子だ。

 ToshIもTBS系バラエティ番組『モニタリング』のユニットオーディション企画の中で「出来上がった人ではなく若者にチャンスを」と異例の新人・もーりー(森英寿)を抜擢し新ユニットを結成、そして発表されたのが前述の新曲『叫 SAKEBE』である。

 軽快なロックナンバーでXJAPAN時代を彷彿とさせるような耳に残るメロディーでありながらも、曲の冒頭ではまるで誰かを否定するような言葉が並ぶ。


(※歌詞部分は省略、詳細は以下から。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1818170df05012428dec3d449a34e0a903c7440?page=3


 ここまではこれまでの不仲説を認めざるをえないような厳しい言葉が羅列される。

 しかし曲は最後にこう締め括られる。


(※歌詞部分は省略。)


 そして歌詞をよく見ていくとそれがYOSHIKIに宛てた”叫び”なのでは…と邪推されたのだ。

 「昔を思い出してくれ」「目を覚ましてくれ」というToshIからの熱いメッセージのようにも思われるのだ。

 番組内でToshIは「「腹の底から叫んで前に進んでいくぞ」そういうロック魂をこめて」作詞作曲したと語っている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

【Toshl 新曲『叫 SAKEBE』 YOSHIKIへのメッセージ? 新展開に期待】の続きを読む


は、日本の音楽グループ。1978年に結成。通称、Y.M.O.(ワイ・エム・オー)。 細野晴臣(エレクトリックベース・シンセベース・コーラス) エイプリル・フール、はっぴいえんど、ティン・パン・アレーを経て、YMOを結成。YMOリーダー・プロデューサーであり、シンセサイザーとコンピュータを用いるYMO
143キロバイト (15,207 語) - 2023年1月24日 (火) 02:15
川添 象郎(かわぞえ しょうろう、1941年1月27日 - )は、日本の音楽プロデューサー。別名・川添象多郎。 父は東京飯倉(現:港区麻布台)にあるイタリアンレストラン「キャンティ」を創業した川添浩史(本名・紫、旧姓・後藤。川添家の養子となる)、生母はピアニスト・原智恵子(浩史と離婚後、チェロ奏者ガスパール・カサドと再婚)。…
20キロバイト (2,498 語) - 2022年12月17日 (土) 13:19
昔NHKの人形劇『三國志』のEDを細野晴臣さんが作詞作曲していたのを最近知りました。東洋的ですごく耳に残る曲です。

1 muffin ★ :2023/01/26(木) 16:01:49.63ID:dJkESjT/9
https://bunshun.jp/articles/-/60350

電子音楽の先駆けとなった伝説的バンド「YMO(イ*ー・マジック・オーケストラ)」は、なぜ大ヒットしたのか。音楽プロデューサーの川添象郎さんは「当初は奇抜すぎるといわれてうまくいかなかったが、米国でのコンサートが大成功した。そのとき心がけたのが、アメリカ人が日本人に対して抱いている典型的なイメージを逆手にとることだった」という――。

1978年、僕の企画事務所であるシロ・プランニングはキャンティの3階を拠点にしていた。そのとき事務所で村井邦彦と話をしていると細野晴臣がやってきた。〈イ*ー・マジック・オーケストラ〉という新しいプロジェクトを構想しているという。

ニューミュージック系のセッションミュージシャンの親分である細野がオーケストラというのだから、僕たちはてっきり大勢のミュージシャンを集めて演奏するのだろうと想像した。村井邦彦は「細野に全部任せる!」と言って細かいことは気にしていない様子だった。

数カ月後、村井邦彦から電話が来た。電話口の村井はなにやら困ったような声音で「細野に任せた例のアルバムが完成したんだけど、ちょっと聞いてくれないかな」と言う。さっそく村井の事務所へ赴くと、「これなんだよ」と彼がかけたテープから聞こえてきたのは「ピッ、ボッ、ブー」といった調子の奇妙な電子音だった。あとでわかったことだが、あれはYMOのファーストアルバム『イ*ー・マジック・オーケストラ』に収録されたイントロダクションの電子音だったようだ。

細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏というたった3名のメンバーで録音されたこのアルバムは、コンピューターを駆使して創られた。

細野晴臣は、当時からミュージシャンのあいだでは名を知られていたものの、ヒットアーティストとは呼べず、なにやら面白いことをやっているらしいと一部の音楽専門誌が取り上げたこともあるが、反響は皆無だった。誰も聞いたことのない、奇妙で前衛的な電子音から始まるインストゥルメンタルの音楽なのだから、放っておいても売れるはずがないことはわかっていた。
兎にも角にも打開策を見つけなければいけない。ラジオは、どこの局でも扱ってもらえなかった。当時のラジオ局の番組編成では音楽はすべてジャンル分けされていたのだが、YMOの音楽はどれにも当てはまらず、またサウンドが奇抜すぎるということで断られてしまう。当時TBSで、飛ぶ鳥を落とす勢いの例の音楽番組プロデューサー・渡辺正文のところに持って行き、テレビに出してくれと頼んだが、「ショウタロウ、これは無理だよ。テレビでなにを撮ったらいいんだ?」と言う。

プロモーションが成り立たず、案の定まったく売れる見込みのないま時間が過ぎていく。

続きはソースをご覧下さい


(出典 bunshun.jp)

【YMOはなぜ大ヒットしたのか 川添象郎が語る 3人の奇跡】の続きを読む


草野 マサムネ(くさの マサムネ、1967年〈昭和42年〉12月21日 - )は、日本のミュージシャン、ボーカリスト、ギタリスト、作詞家、作曲家、ラジオパーソナリティである。ロックバンド・スピッツのボーカリスト兼ギタリスト。本名は草野 正宗で、読みは同じ。福岡県福岡市早良区出身。 身長167.5cm、体重53kg、血液型はO型である。…
17キロバイト (1,898 語) - 2022年12月26日 (月) 05:12
今50代の私でも80年代の曲は懐メロです。若い人なら90年代の曲はもっと懐メロでしょう。そして懐メロは決して色褪せません。

1 湛然 ★ :2023/01/24(火) 06:24:57.31ID:mIefMt149
草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応
投稿日:2023/01/23 16:41 更新日:2023/01/23 16:41
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-94226/94226/


スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。1月22日の放送では、草野さんがスピッツの90年代の楽曲が“懐メロ”と称されることについて言及する場面がありました。

■草野マサムネ、スピッツの楽曲が「懐メロ」と言われる事に意外な反応

今回は「新春恒例・スピッツメンバーと漫遊記」と題して、スピッツのベーシスト・田村明浩さんがゲストとして登場しました。

番組の中盤、リスナーから届いた「(サッカー日本代表の)堂安律選手が、移動のバスの中でのBGMを担当されていたそうで、それぞれの世代で好きな曲が分かれて苦労されたようですが、そんな中、スピッツの『チェリー』をかけておけば間違いなかったそうです。サッカーの皆さん、意外とわかってんなぁ!」というメッセージを紹介します。

しかし最後に「堂安選手が懐メロの名曲と言っていたのが若干引っ掛かりましたが」というボヤキが付け加えられていました。

これに、田村さんが「まぁ懐メロだよ!」「昔の曲だし」と反応すると、草野さんも「懐メロですよ! 凄い懐メロだと思うよ」とすんなり懐メロであることを認めます。

そして、その後、選手たちがケツメイシを聞いて盛り上がっていたらしいということや元サッカー日本代表の長谷部選手はMr.childrenの大ファンという情報で盛り上がったところで、草野さんは「(長谷部選手は)田村の後輩だけどね」とぼそり。

田村さんは「もう全然…」と一歩引くも、「でも時々言ってくれるけどね」と長谷部選手がスピッツの名前を出すことを明かします。

すると草野さんは「あ! ほんとに! 有難いね!」と言うと、「こうやってちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」とコメントしました。

この懐メロ問題について、2人は認めていたものの、ネット上では「懐メロじゃなぁぁぁい!!」「スピッツに懐メロなんてないよ~」と言い切る声が。

また、懐メロと認めた2人に対し「チェリー懐メロですよ笑 ってさらっと本人たちが言えてしまうのかっこいいなぁ」「すらっと言い切れるの、最新曲にも自信あるからですよね ありがとうございます 震えてます」といった声があがっていました。

「ちょっと名前を出していただけるだけで物凄く有難い」という謙虚な草野さんが素敵ですね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

【草野マサムネ スピッツの楽曲が『懐メロ』と言われる事は「有難い」】の続きを読む

このページのトップヘ