シンガーソングライター


hyde(ハイド、本名:寶井 秀人(たからい ひでと)、1969年1月29日- )は、日本の男性シンガーソングライター。 ロックバンド・L'Arc〜en〜Ciel、VAMPSのボーカリスト。元P'UNK〜EN〜CIELのギタリスト。ソロでは主にHYDE名義で活動(詳細後述)。
106キロバイト (7,558 語) - 2021年6月5日 (土) 11:38



(出典 pbs.twimg.com)


“花の美しさから花を折ってしまう「花盗人」は罪にはならない”。こんな考え方ができた昔の人は素敵だなと思いますが「花泥棒」では困りますね。大切に育ててくれていればいいのですが。もう皆を泣かせるようなことをしてはいけませんよ。花も泣いてませんか?

1 muffin ★ :2021/06/08(火) 15:00:00.70 ID:CAP_USER9.net

https://www.j-cast.com/2021/06/08413321.html

(出典 www.j-cast.com)


人気ロックグループ「L'Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」のボーカル・HYDE(ハイド)さんのアジサイが"行方不明"になった――。

HYDEさんが和歌山市内の公園に植えたアジサイが消えてしまい、ファンが騒然としている。公園を管轄する市は事実確認を進めており、今後の対応を協議している。

和歌山市出身のHYDEさんは、19年1月に和歌山市ふるさと観光大使に就任(現在は任期満了で終了)し、21年1月に市文化賞を受賞している。
20年1月には、尾花正啓・和歌山市長らとアジサイの苗木を「森林公園」に植え、ファンの間で話題となった。

騒動の発端は、HYDEさんのファンとみられるツイッター利用者が21年6月6日、該当のアジサイが消えたと報告したこと。
投稿は広く拡散し、「もし盗られたのなら酷すぎる」「お願いだから返してください」と"原状回復"を望む声が殺到した。

和歌山市観光課は7日、J-CASTニュースの取材に、SNSの書き込みや問い合わせで事態を把握したという。同日に公園を調べたところ、アジサイが抜かれたような跡が見つかった。跡がいつできたかは調査中だという。

アジサイの植樹は、地域の観光協会などが森林保全のために10年以上続けている。本数は約9000本を数える。
HYDEさんが植えたアジサイの場所は公表していないが、「ファンの方であればSNSで情報共有されているようなので、ある程度分かっている方もおられるかもしれません」。
過去には他のアジサイが盗難されたこともあった。今後の対応は関係者と協議中だとした。

関連
HYDEさん植樹のアジサイ、何者かに掘り返される
https://www.asahi.com/articles/ASP676DK3P67PXLB00P.html

(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)


被害届を出すかどうかも検討中という。


【ラルク・HYDE 和歌山市内の公園に植えたアジサイ盗まれた? 抜かれたような跡も】の続きを読む


寺岡 呼人(てらおか よひと、1968年2月7日 - )は、日本のシンガーソングライター、ベーシスト、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、イベントオーガナイザー。広島県福山市出身。既婚。元JUN SKY WALKER(S)のベース担当。 岡山県津山市生まれ、広島県福山市出身。広島県立松永高等学校を経て、帝京大学文学部卒業。
30キロバイト (1,947 語) - 2021年2月28日 (日) 01:58



(出典 www.pioneer-pcc.jp)


子供の頃、親の真似してレコードをかけようとしたら「何で指で掴むんだ!手のひらで外側を挟むんだよ!」と怒られました。とても大事に扱って、休みの日にレコードを掃除してたのを覚えてます。手間隙をかける時間は、とても楽しい時間だったのでしょうね。

1 muffin ★ :2021/05/31(月) 00:44:41.83 ID:CAP_USER9.net

https://www.cyzo.com/2021/05/post_280588_entry.html

5月23日放送『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)は「アーティストのスゴ技実演特集」と題した総集編。今まで話題になったオンエアから選りすぐりの実演シーンを振り返る内容だった。
2019年11月に放送された「教えて!! 関ジャム先生 他人には聞けない音楽ギモン」なる企画では、視聴者からこんな疑問が番組に寄せられた。
「音楽が好きな方から『やっぱりアナログはイイよ』という話を聞きますが、アナログレコードって本当に音が良いんですか?」

近年、世界中でアナログレコードの人気は再熱中。なんと昨年、アメリカでは1980年代以降で初めてアナログレコードの売り上げがCDの売り上げを上回ったという。音楽市場の現状を考えると、生き残る可能性が高いのはCDよりレコードと考える人は多いはずだ。

とは言え、アナログ派には昔から“うるさ型”のイメージが強い。サバンナ・高橋茂雄が「『アナログやで』って言われると『カッコつけてるわ!』って思ってまう(笑)」と率直な印象を語ると、どこからともなく「わかりますよ」と同意の声が飛ぶ始末。そして何を隠そう、音楽プロデューサー・寺岡呼人は筋金入りのアナログ派だ。

横山 「アナログはいいんですか?」
寺岡 「良いんですよ(笑)!!」

アナログ好きが高じ、レコードを聴くためだけの目的で自宅地下にオーディオルームを作ったという寺岡。アナログの良さを確認すべく、番組は寺岡自慢の一室を訪問した。

2枚重ねの防音扉を開けると、そこは絶景だった。棚にはレコードがびっしり収まっているし、どデカいスピーカーもある。ひときわ目を引く巨大スピーカーは世界最古のステレオスピーカー「JBL HARTSFIELD」で、価格は約600万円とのこと。レコードプレーヤーはなぜか2つ置いてあり、ステレオ・モノラル用で使い分けているらしい。アームやカートリッジなど使われる部品がそれぞれ違うのだ。

「やっぱり、モノラルのレコードはモノラルのカートリッジとアームで聴きたいので、わざわざ2つセットを作りました(笑)」(寺岡)

以下は、寺岡のアナログこだわりポイントだ。

・レコードを再生する前に盤と針(アーム)が水平になっているかをチェック
水平にしないと良い角度で針がレコードの溝に入らないし、角度が悪いと針に全ての情報が伝わらない。水平にするため、プレイヤーの台の脚にスプリングをかましたり、磁石でプレイヤーを浮かしたりする。水平器を用い、プレイヤーが水平の状態になっているかの確認も怠らない。

・針圧を適切にする
針圧とは針がレコードを下方向に押さえつける重さのこと。これを適切にすると重低音が増すし、音飛びが軽減したりする。適切な重さは2グラムだ。

・レコード洗浄機を利用する
超音波&精製水でレコードを洗う洗浄機を寺岡は利用する。余計な汚れがなくなると音が鮮明になるのだ。寺岡所有のレコード洗浄機の価格は、なんと70万円。
中略

というわけで、このオーディオルームで実際にレコードとCDの聴き比べをすることに。寺岡が選んだ曲はビートルズ「I Saw Her Standing There」である。

正直、そんなに期待はしていなかった。直接オーディオを聴くスタッフならともかく、我々はテレビを通しての試聴なのだから。音質の差を判断できるわけがない……と思いきや、テレビを通してでもレコードとCDは明らかに違った。音質にこだわりがない筆者でもわかるレベル! 端的に言うと、レコードは立体的で生々しい。近い場所からはギターが聴こえ、遠い場所からドラムが聴こえてくる。それぞれの位置関係がくっきり鮮明だった。一方、CDの音はかなり平面的だ。可聴域以外の音を潔くカットするCDとアナログの情報量の違いかもしれない。
中略

この手の企画には、山下達郎のコメントも欲しいところ。この回でスタジオゲストだった音楽プロデューサー・mabanuaは「再生装置を良くするほどレコードは比例して音が良くなる」とコメントした。一方、過去に山下は「デジタルは金をかければかけるほどいい音になるが、アナログはそうじゃない」という発言を残している。“音の職人”山下のこだわりも、いつか拝聴してみたい。


【寺岡呼人 アナログとCDを聴き比べ テレビでも違いが分かる! 魅力を解析】の続きを読む


藤井 (ふじい かぜ、1997年6月14日 - )は、日本のシンガーソングライター。身長181cm、右利き、血液型はB型。 岡山県浅口郡里庄町出身。4人兄弟の末っ子として生まれる。3歳からピアノを習いジャズ・クラシック・ポップス・歌謡曲・演歌など、あらゆる音楽を聴いて育った。
32キロバイト (3,204 語) - 2021年5月20日 (木) 16:22



(出典 i1.sndcdn.com)


『にじいろカルテ』で流れる『旅路』はドラマを盛り上げる名曲だと思います。世界観がぎゅっと凝縮されていて、胸が苦しくなるように感動がじわじわきます。

1 湛然 ★ :2021/05/20(木) 22:32:31.67 ID:CAP_USER9.net

藤井風、カバー集のサ*ク解禁
2021年5月20日 0:37 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/428925
藤井風「HELP EVER HURT COVER」ジャケット

(出典 ogre.natalie.mu)



藤井風のカバー集「HELP EVER HURT COVER」のストリーミング配信が本日5月20日にスタートした。

「HELP EVER HURT COVER」は藤井が2020年5月に発表した1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」の初回限定盤に特典として付属していたCDで、英語詞の楽曲のカバー11曲を収録。アルバム発売1周年を記念してCDが復刻リリースされたことに伴い、サ*クも解禁された。


◆藤井風「HELP EVER HURT COVER」収録曲

01. Close To You
02. Shape Of You
03. Ba* Stabbers
04. Alfie
05. Be Alright
06. Beat It
07. Don't Let Me Be Misunderstood
08. My Eyes Adored You
09. Shake It Off
10. Stronger Than Me
11. Time After Time


HELP EVER HURT COVER - 藤井風
https://fujii-kaze.lnk.to/HELPEVERHURTCOVER

(おわり)


【藤井風 英語詞の楽曲のカバー収録した 『HELP EVER HURT COVER』サプスク解禁】の続きを読む


柴田 (しばた じゅん、1976年11月19日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。積極的なインターネット活動から「ブログの歌姫」と呼ばれた(#インターネット活動を参照)。ラジオパーソナリティとしても定評がある。愛称は「しばじゅん」。 あなたの名前(配信限定version)(2011年1月12日発売)
22キロバイト (1,268 語) - 2021年3月4日 (木) 11:17



(出典 hagureonee.com)


あんなに綺麗な旋律と歌詞なのに、情念を感じる曲の世界にハマります。もっとヒットしてもいいのになあとずっと思ってます。周りに柴田淳さんを知ってる人がいると、無条件に嬉しくなります。リクエスト投票しようかな。いい曲ありすぎて悩みそう。

1 湛然 ★ :2021/05/17(月) 21:47:44.32 ID:CAP_USER9.net

柴田淳、デビュー20周年イヤーがスタート!ファンが選ぶリクエスト特設サイトを公開
OKMusic編集部
2021年05月17日 18:00
https://okmusic.jp/news/422978/

(出典 c.okmusic.jp)



ぜひ20周年イヤーを迎えた柴田淳が、2021年秋にオールタイムベストアルバムをリリースすることを発表した。

ドリーミュージックでのメジャーデビュー作から、最新アルバム『蓮の花がひらく時』までのオリジナルシングル18枚、オリジナルアルバム13枚の中から選りすぐりの楽曲が収録という豪華盤。
このリリースに向けて、待望の企画がスタート。特設サイトにて、ファンの皆様からのリクエストを募り、票数が多かった楽曲を2枚にコンパイル。
この機会にぜひとも、特設ページより楽曲をリクエストしてみてほしい。

なお、今回の作品は、リクエスト楽曲を収録した1枚だけでなく、20周年にふさわしい商品になっているとのこと。
今後もオールタイムベストアルバムの詳細が随時、発表されていくとのことなので、オフィシャルHP、SNS、ビクターHPなどをチェックしよう。

柴田淳 特設サイト
https://www.jvcmusic.co.jp/shibatajun/request/

【柴田淳 コメント】
2001年にデビューして、20年経ちましたね。
こうしてコメントを求められたりして、この20年を振り返る機会が増えて来たのですが、まあ随分私の容姿含め時の経過を感じています。

デビュー当時は、来年こそ来年こそ!と言われ、でもそうならずに凹み、5年が経った頃から、誰にも何も言われなくなって凹み、10周年を迎えた頃には、こんなにやっているのに柴田淳って誰?と言われることに凹む、そんな感じで歩みを進めてきた気がします。しかし、それでも柴田淳は終わらず、さらに世界は、柴田淳以前に気づいたら時代自体が変わっていました。

私にとって20年はあっという間で、何も変わっていないと思っているのが正直なところで、でも現実は、自分が思っている以上に歳を重ねていること、そして時代は我々世代が期待された日々は遠い昔になり、次の、いやその次の世代が中心となりはじめていること、そして自分が思い出す以上にオリジナル作品を生み出していたことなど、自分の意識以上に時は経過していることに心が追いつかず、戸惑っているというのが率直な感想です。

時代が根こそぎ入れ替わり始めているんですよね。20年とはそれほどの長さがあるんですね。ならば、またここから何か新しい柴田淳が始まらないものかな!と考えたりしています。

たくさんの苦労や苦悩の日々があっても、今もまだ歩み続けている柴田淳がここにいます。それは紛れもなく、その歩みを絶やさないように応援してくださったファンの皆様、スタッフの皆様がいたからです。どこまで行けるか、それを楽しみながらこれからの柴田淳を私も一緒に育てていけたらいいなって思っています。どこまでと決めず、行けるところまで…。生きていればそれでいい。

ここまで20年、ありがとうございました! そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

(おわり)


【柴田淳 デビュー20周年 「オールタイムベスト」リリース リクエスト企画も!】の続きを読む


福山 雅治(ふくやま まさはる、1969年〈昭和44年〉2月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優。所属事務所はアミューズ。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。公式ファンクラブ名は「BROS.」(日本国外居住者は「BROS.+」)。主な愛称はましゃ。ラジオDJや写真家としても活動。
248キロバイト (17,794 語) - 2021年5月12日 (水) 16:21



(出典 img.cinematoday.jp)


地元のローカル番組でMCしてるさとう宗幸さんは、昔と変わらず独特のビブラートに磨きがかかってます。最近ビブラートがすごいなあと感じたのは松山千春さんです。宗さんといい勝負かも。

1 muffin ★ :2021/05/17(月) 00:38:46.09 ID:CAP_USER9.net

https://ranking.goo.ne.jp/column/6995/

普段からボイストレーニングを怠らないプロのシンガーでも、長年活動を続けていると加齢によって声に衰えが出てくるもの。しかし一部では、若い頃と比べても遜色ない声を保ち続け、思わず驚いてしまうような人もいます。今回は、声が昔と全く変わらないと思うソロシンガーは誰なのかについてアンケート。

1位 福山雅治
2位 小田和正
3位 西川貴教
4位 稲葉浩志(B'z)
5位 MISIA
6位 草野マサムネ(スピッツ)
7位 中島みゆき
8位 桑田佳祐
9位 吉田美和
10位 ISSA(DA PUMP)
11位 aiko
12位 三浦大知
13位 桜井和寿(Mr.Children)
14位 宇多田ヒカル
15位 Toshl(X JAPAN)
15位 北川悠仁(ゆず)
17位 hyde/HYDE(L'Arc~en~Ciel)
18位 鈴木雅之
19位 竹内まりや
19位 影山ヒロノブ
19位 椎名林檎
22位 藤井フミヤ
22位 玉置浩二
24位 山下達郎
以下こちら
https://ranking.goo.ne.jp/column/6995/ranking/52995/?page=3


【昔と比べて遜色無し!『“声が昔から全然変わらない”と思うソロシンガーランキング 』】の続きを読む

このページのトップヘ