アニメ・漫画


東京リベンジャーズ』(とうきょうリベンジャーズ、Tokyo Revengers)は、和久井健による日本の漫画。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2017年13号から連載中。略称:「東リベ」「東卍」。2021年には『東京リベンジャーズ』のタイトルで、テレビアニメ化・実写映画化・舞台化が行われた。2022年に舞台版の第2弾が上演予定。
229キロバイト (37,928 語) - 2022年8月18日 (木) 14:50

(出典 img2.animatetimes.com)


映画やアニメの題名からも“卍”がなくなっていますね。やはり、誤解を招くからという配慮があるからなのでしょうか。ドイツのアニメファンにしても、専門家にしても対応がスマートですね。

1 征夷大将軍 ★ :2022/08/18(木) 20:27:18.60ID:CAP_USER9
6月にドイツで行われたコミックマーケット。参加者たちが好きな漫画やアニメなどのコスプレを楽しんだが、中でも大人気だった『東京リベンジャーズ』のコスプレが物議を醸した。

原因となったのは、特攻服などに使われている「卍(まんじ)」の文字。仏教で徳の象徴と言われ、家紋や地図記号としても広く使用されているが、これがあるものを想起させるという。それは「ハーケンクロイツ」。

ハーケンクロイツとは、第2次世界大戦中にナチスが用いていた鉤十字の紋章。戦後、アウシュヴィッツ強制収容所などでの残虐行為が明らかになり、ハーケンクロイツや右手を掲げる敬礼など、そのシンボルを公共の場で展示・使用することはドイツで法的に禁止されている。似たデザインも禁止されていることから、東リべの卍がナチスを想起させるとして、問題視されたのだ。

戦後77年、過去の歴史をどう捉えればいいのか。『ABEMA Prime』では15日、終戦の日に議論した。

今回の件はドイツでどのように報じられているのか。ドイツ在住の東京女子大准教授でドイツ・ヨーロッパ近現代史が専門の柳原伸洋氏によると、「実はそれほど大きな話題にはなっていない」という。

「ドイツにおけるアニメや漫画の趣味文化というのは、“人は人、自分は自分”と分けて考えられている。日本のように消費文化や大衆文化としてかなり広範に広がっているわけではない。漫画やアニメの背景を知らない人はやはりギョッとしてしまうが、掲示板上で『あれ大丈夫?』という質問に対して、ドイツのアニメファンや漫画ファンが『あのマークは違うんだ』と説明をしている感じだ」

また、「東京女子大学のロゴもハーケンクロイツにそっくり」だと説明。その上で、議論すべき点について次のように述べる。

「『東京女子大学のマークはナチ党が使うより前に作られた』とは言えるが、いちいち説明をしないといけないので、名刺にはそのマークは使わない。1つ重要な点は、ハーケンクロイツというのはそもそも、19世紀に民族主義的、差別主義的、排外主義的な団体が使い始めて、それをナチスが用いて使ったということ。その時に“右卍”も“左卍”もあったわけで、今回のマークが逆だからということではなく、どういう意図や行動とともに使われたのかを知ることが重要だ」

大学受験予備校で世界史を教える茂木誠氏は、卍の持つ意味を発信・説明していく必要性を訴える。

「言論統制、一党独裁、個人崇拝、それから特定民族に対する差別、虐殺、強制収容をまとめて行ったナチス政権というものを僕らは教えるべき。ただ、それと今回のマークの問題は分けて考えるべきだ。実は卍は5000年前のインダス文明の遺跡で見つかっていて、これがインドに広まり、数億人のヒンドゥー教徒が普通に使っている。日本では寺院の地図マークや、青森県弘前市では市のシンボルなんかにもなっていて、観光にきたドイツ人が『日本にはこんなにナチがいるのか』と誤解することもある。

ナチの理論では人種には優劣があり、もっとも優れた民族がアーリア民族であると。それが要するにドイツ人、北欧系の人たちだ。卍はアーリア民族のシンボルであって、正当な後継者である自分たちがそれを復活させたという、虚構に虚構を重ねたイメージ操作をナチが行ったので、卍を使う世界中の人が迷惑している。だから、こういった騒動を逆手にとって、“卍は数千年の歴史を持っているスワスティカという富と繁栄のシンボルだ”とちゃんと説明すべきだ。それをねじ曲げたナチの数十年だけがおかしいので、東リベの件で日本が訂正する必要は何らない」

シンボルを巡っては、太陽をかたどった日本の「旭日旗」は大漁旗や出産、節句の祝いごとに使用されるものだが、韓国からは非難の対象になったりもする。

「旭日旗も、少なくとも江戸時代から使っている。おめでたいシンボルであるものを日本海軍が採用したというだけで、今でも自衛隊が使っている。日本が戦争で悪いことをしたからあのシンボルを使うなと言うのであれば、ユニオンジャック(イギリスの国旗)も使えないし、アメリカも星条旗を使えないだろう。こんなことを言ったらどんなシンボルも使えなくなる」と茂木氏。

※以下リンク先で

ABEMA TIMES2022/08/18 12:10
https://times.abema.tv/articles/-/10035678

【東リベ “卍”がナチス想起? ドイツのアニメファンの反応は?】の続きを読む


倉田 真由美(くらた まゆみ、1971年7月23日 - )は、日本の漫画家。本名、叶井 真由美。通称「くらたま」。MIYN(ミューン)所属。血液型O型。代表作は『だめんず・うぉ〜か〜』。 一橋大学商学部卒業。元NHK経営委員会委員。恵泉女学園大学非常勤講師。
27キロバイト (3,584 語) - 2022年7月9日 (土) 08:57

(出典 joshi-spa.jp)


共感力がなさ過ぎて驚きます。しかも患者はお客様ではないですから。対策もせずに遊び回って感染する人もいます。そういう人に対してのツイートなんだと思います。少し考えれば分かりそうなものなのに。

1 ひかり ★ :2022/08/16(火) 03:35:40.85ID:CAP_USER9
 漫画家の倉田真由美氏(51)が15日までに自身のツイッターを更新。ひっ迫する医療現場での過酷さを訴えた医療従事者のツイートに対し苦言を呈したことが、波紋を広げている。

 倉田氏は14日に「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」とツイート。それに対し医師で小説家の知念実希人氏は「倉田氏の暴言に対し、医療従事者以外の皆様もお怒りの声を上げて下さっていることに、心から感謝いたします」「なぜ、医療従事者にそこまで怒りをぶつけるのだろう?医療従事者がいっせいにCOVID対応をやめたら、困るのは患者さんたちなのに……ボロボロになりながら頑張っている方々が罵声を浴びるのはあまりにも理不尽では」などとコメントした。

 ほかにも「疲弊した医療従事者を追い詰める暴言」「それで辞める医師が増えた結果、一番困るのは倉田さん含め我々なのですが、それは御理解の上でのツイートですか?」「忙しいから辛いのではなく、必死に戦っても、救える命が救えない現状が辛いのですよ。だって、現場で出来ることに限りがあるんです。倉田先生あんまりです」などの声が相次いだ。

 だが倉田氏は「システムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない」「『病気になった人を責める医療者』は、『犯罪を*た被告人を責める弁護士』より遥かにタチが悪い。『その職業に従事する人間として最低限の建前』を守れない人間は、業界全体の不審を招く」「SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く愚痴とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。『Twitterで愚痴を言うくらい~』という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき」なとの投稿をしている。

 国内では15日、新たに13万8613人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べて、約800人増加した。内訳は東京2万3135人、大阪9541人、神奈川9049人となっている。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e8eec387284a0406d455461be2f177568eab56c

前スレ
倉田真由美氏、医療従事者へ「仕事が忙しくてつらいなら辞めればいい」とツイートし波紋 ★2 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660570675/

【倉田真由美 「仕事が忙しくてつらいなら辞めればいい」 医療従事者へのツイートが波紋】の続きを読む


ONE PIECE > ONE PIECE (アニメ) > ONE PIECE FILM REDONE PIECE FILM RED』(ワンピース フィルム レッド)は、2022年8月6日に公開された日本のアニメーション映画。漫画『ONE PIECE』を原作としたテレビアニメの劇場版第15作。
71キロバイト (9,742 語) - 2022年8月15日 (月) 22:55

(出典 www.onepiece-film.jp)


歌も聞けるし、物語りもスピード感があって良かったです。特にウソップが大活躍で、今回の立役者ではないでしょうか。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/08/13(土) 11:07:02.25ID:CAP_USER9
8/13(土) 10:55
オリコン

映画『ONE PIECE FILM RED』興収50億円突破 シリーズ最高興収は確実

 人気アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)の新作映画『ONE PIECE FILM RED』(8月6日公開)の最新の興行収入情報が13日、発表された。公開8日間で観客動員数360万人、興収50億円を突破した。これまでの映画『ONE PIECE』シリーズの最高興収は、2012年公開『ONE PIECE FILM Z』の興収68.7億円となっており、記録更新は確実となっている。

 公開2日間で観客動員数157万人、興収22.5億円を記録しているが、この数字は、4月15日に公開された劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を抑えて、2022年オープニング週末土日2日間動員数・興行収入ともにNo.1の数字。さらに、配給会社である東映の歴代オープニング週末土日2日間動員数・興行収入NO.1のスタートとなっている。

 13日からは、第2弾入場者プレゼント『ONE PIECEカードゲーム チュートリアルデッキ』(全国合計50万パック限定)の配布も決定しており、夏休み本番に向けて、さらに興収を伸ばしていく見通し。

 なお、近年のアニメ映画は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年公開)興収404.3億円、『劇場版 呪術廻戦 0』(2021年)興収137.5億円、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』(2021年)興収102.8億円と興収100億円突破が続いている。

 中でも映画『鬼滅の刃』は公開3日間で興収46億円を突破し、平日、土・日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録しており、初週の土・日2日間で興収33億円を記録。『呪術廻戦』は公開3日間で興収26億円、土・日2日間で興収16億円で、『呪術廻戦』を超える興収ペースとなっている。

 シリーズ15作目、原作者・尾田栄一郎氏が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM』シリーズ第4弾となる『ONE PIECE FILM RED』は、世界中が熱狂する歌姫・ウタが初めて公の前に姿を現すライブが行われる、とある島が物語の舞台。素性を隠したまま発信するウタの歌声は“別次元”と評されるほどで、そんな彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味たち、海賊、海軍、ありとあらゆる世界中のファンが会場を埋め尽くす中、ウタが“シャンクスの娘”という衝撃的な事実の発覚で物語の幕が上がるストーリー。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4b82279b6e8bcb72ec80616e39d2418a706515

【ONE PIECE FILM RED シリーズ最高興収確実 公開8日で50億円突破】の続きを読む


天空の城ラピュタ』(てんくうしろラピュタ)は、スタジオジブリ制作長編アニメーション映画作品。スタジオジブリ初制作作品。監督は宮崎駿。 監督である宮崎小学校時代に考えていた架空の作品が骨子となっており、原作となる作品が存在しない初アニメオリジナル監督作品である。製作は徳間書店。高畑勲
134キロバイト (19,478 語) - 2022年8月15日 (月) 07:49

(出典 images.ciatr.jp)


孫は3歳の時に『トトロ』『ラピュタ』『カリオストロ』を見ていますが、どれも飽きることなく最後まで見ることができました。すごいことだと思います。大人も子どもも夢中にさせる名作です。

1 ひかり ★ :2022/08/15(月) 09:54:01.25ID:CAP_USER9
 宮崎駿監督のスタジオジブリの長編アニメーション映画「天空の城ラピュタ」が12日、日本テレビ「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で45分拡大の本編ノーカットで放送され、平均世帯視聴率は12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。前回は14・5%で、18回目のテレビ放送ながら根強い人気を示した。

 瞬間最高視聴率は午後11時30分に記録した14・5%だった。

 少年・パズーが空から舞い降りた少女・シータを守るため、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める姿を描く冒険ファンタジー。テレビ放送2回目の22・6%(1989年7月)を筆頭に、過去17回のうち、20%超えは6回。ここ最近では、13回目(2011年12月)は15・9%、14回目(13年8月)は18・5%、15回目(16年1月)は17・9、16回目(17年9月)14・4%、前回(19年8月)14・5%を記録していた。

 テレビ放送時には滅びの言葉「バルス」がインターネット上で多くつぶやかれる「バルス祭り」で大きな盛り上がりを見せる同作。NTTデータによれば、13年に放送された時には431万4588ツイートを記録。ツイッターのサーバーに負荷がかかり、つながりにくくなる現象も見られた。

 今回も放送前から「バルス祭り」がトレンド入り。ツイッターのトレンドでも放送開始直後には世界1位となるなどの盛り上がりを見せていた。午後11時25分にパズーとシータが「バルス」と言うと、「#天空の城ラピュタ」「#バルス」が世界のツイッタートレンド1、2位、「#金曜ロードショー」が4位となった。YAHOO!のリアルタイム検索でもトップの「バルス」を始め、いくつものラピュタワードが上位に食い込んだ。

 「金曜ロードショー」では、3週連続でスタジオジブリ作品が放送され、19日は「となりのトトロ」、26日は「耳をすませば」となっている。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1dedc405e9d821e0fda649e3b5688e633f9ca7cf

【天空の城ラピュタ 世帯視聴率12.6% 放送18回目でもこの人気】の続きを読む


ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。2022年8月時点で全世界累計発行部数は5億1656万6000部、国内のみで4億1656万6000部を突破しており、いずれも日本の漫画で最高を記録している。
282キロバイト (36,061 語) - 2022年8月13日 (土) 07:32

(出典 contents.oricon.co.jp)


顔の大きさと体の比率に違和感はありますが、セクシーさは伝わります。映画も面白かったです。

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/08/15(月) 12:14:40.46ID:CAP_USER9
8/15(月) 12:00配信
オリコン

『anan』表紙に登場した『ワンピース』人気キャラ・シャンクス (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 (C)マガジンハウス

 アニメ『ONE PIECE』の人気キャラクター・赤髪のシャンクスが、24日発売の女性グラビア週刊誌『anan』スペシャルエディションの表紙を飾ることが15日、発表された。女性誌ソロ描き下ろしで初登場する。

 公開中の映画『ONE PIECE FILM RED』で映画初本格登場を果たし、原作でも主人公・ルフィとの再会が今か今かと待ち望まれる重要人物のシャンクスが、特別描き下ろしイラストで『anan』の表紙に登場。圧倒的な存在感の体躯に、一度見たら忘れられない印象的な赤髪、そして愛刀「グリフォン」を帯びた姿は、まさに強者そのもの。圧巻の風格に溢れたカバー は、それ自身が“覇気”を纏っているかのようで、余裕を感じさせる表情や、トレードマークの赤髪をかき上げる仕草からは、大人の魅力がたっぷりと伝わる表紙になっている。

 美麗グラビアカットもあり、「約束を見据えて。」と題した表紙からつながる巻頭グラビアには、ルフィ、シャンクス、そして今作のキーパーソンであるシャンクスの娘である歌姫・ウタの『anan』特別描き下ろしが登場。3者のイラストが並ぶ、豪華な片観音グラビアを見ることができる。

 センターでは24ページにわたって、映画『ONE PIECE FILM RED』を総力特集。アニメ版で長年声優を務める田中真弓(ルフィ役)、池田秀一(シャンクス役)、ウタ役の名塚佳織による豪華声優鼎談をはじめ、熱烈なONE PIECE ファンとしても知られ、今作にゲスト出演した俳優の山田裕貴、さらに谷口悟朗監督、ウタの歌唱パートを担当したAdo、楽曲提供アーティストの秦基博、Mrs. GREEN APPLE、Vaundyらに取材を敢行。『ONE PIECE』愛に溢れるインタビューになっている。

 また、特別付録としてルフィ、ウタ、シャンクスの『anan』特別描き下ろしイラストと、劇中衣裳に身を包む麦わらの一味をモチーフにしたオリジナルステッカー13種も同梱。スマホカバーにもピッタリなサイズで、『ONE PIECE FILM RED』の熱狂とともにアツい毎日を送ることができるアイテムになっている。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/38415165da92e58f8d5bd59e4c7592ca0680ce54

【ONE PIECE・シャンクス 『anan』の表紙に初登場】の続きを読む

このページのトップヘ