サッカー


三浦 知良(みうら かずよし、1967年2月26日 - )は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。JFL・鈴鹿ポイントゲッターズ所属。ポジションはフォワード。元日本代表。 Jリーグ史上最高齢の54歳でJ1リーグでプレーした経験を持ち、世界最高齢での得点記録【世界記録*ギネスワールドレコーズ認定】を持っている。…
146キロバイト (18,492 語) - 2022年9月19日 (月) 18:25

(出典 number.ismcdn.jp)


現役への強いこだわりには相応の理由があるかと思ったけど、至ってシンプルで拍子抜けしました。逆にこのままでいいんじゃないかと思ってしまいました。

1 jinjin ★ :2022/09/24(土) 23:53:32.23ID:CAP_USER9
55歳カズ「現役続行への批判は力」 
鈴鹿移籍後、初の関西凱旋を前に胸中語る 25日、京都


サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ(JFL)鈴鹿ポイントゲッターズのFW三浦知良(55)が、25日に行われる東京武蔵野ユナイテッドFC戦を前に、関西メディアのインタビューを精力的に受けている。

クラブ初となる三重県外での主催試合で、会場はサンガスタジアムbyKYOCERA(京都府亀岡市)だが、神戸新聞の取材に「古巣のヴィッセル神戸のファン、サポーターにもぜひ来てほしい」と熱望。

話は、現役続行に対する批判の声にも及び、いかにもカズらしい答えが返ってきた。


 -次戦は鈴鹿移籍後初めての関西でのプレーとなる。

「関西には思い出深い二つの古巣がある。京都から始まり、その後、神戸でプレーした。そういう意味では本当にふるさとに帰ってきた感じがする場所。Jリーグで使うスタジアムでJFLのチームが試合をさせてもらえる。関係者に感謝し、喜びをかみしめながらやりたいと思います」

(中略)



 -55歳を過ぎてなお現役を続け、同世代の人たちが自分の人生に重ね合わせて勇気や元気をもらっている。

「年齢のことを言われたらそうなんだけどね。勇気や元気をどれだけ伝えられているか分からないけどね。自分が頑張ることで、そう思ってくれるならうれしいことですよね」

 -JFLの試合はJリーグと違い、会場入りする際に選手とファンの距離が近い。

「ホームの鈴鹿はもちろん、高知や宮崎などいろいろな地方に行っていますけど、小学生の子どもからおじいちゃん、おばあちゃん、そして僕らの年代の人、30代、40代が、世代を超えて『カズ、カズ!』って言ってくれる。試合後、出口で待っていてくれるのが小学生。自分は、そのぐらいの年齢の孫がいてもおかしくない。彼らからしたら、僕はおじいちゃんかもしれない。そのおじいちゃんに『カズ、ゴールして! カズダンス見せて!』って言ってくれるなんて、サッカー選手としてこんな幸せなことないよね」

「俺が日本代表でやっている頃を知らないわけだし、そもそも生まれていない。今の20代の子もそうだもんね。小学生が何で俺を知ってるのって思う。もちろん今の時代、いろいろ情報は入りやすいけど、親から教えてもらっているんだろうね。見たこともなかった人にさ、ゴールしてくれって期待してくれているわけだから。そりゃ頑張らないとと思いますよ」


 -そういう人たちがいる一方で「もうやめたら」という声もあり、たびたび議論になる。そのことをどう受け止めているか。

「やめる理由がないからね、自分としては。人に決めてもらうものじゃないから。自分が続けたければ続けるべきだと思うし、それが苦ではなく、仕事として楽しいと思えるわけだから。反対する人がいること、議論になること自体、それが『話題』なわけじゃないですか。それが選手としての価値。言う人は言うし、言われていないとだめだと思う。サッカーのことに関してはね」

「逆に批判がゼロになったら(現役を)やめるんじゃないのかな。一人でも『やめろ』と言ってくれる人がいる限り、やったらいいんじゃないかなと思いますよ。自分は批判するよりも批判される側にいたいよね。そうやって世間で議論がなされている時も僕は練習して、ピッチに立っているわけですから。一生懸命、次に向かってね。それでいいと思う」


 -若い頃から日本代表でも活躍できなければ批判にさらされてきた。

「横浜FCでもそうだし、ヴィッセル神戸でもそうだった。ネット社会で、そういう意見が流れやすくなっているだけで、いつの時代も批判する人は必ず一定の数はいる。どんな人でも、どんなことでもね」

「ネイマールがあれだけ活躍していても言われるんだよ。俺なんか何も言われていないのと一緒だよ。メッシもクリスティアーノ・ロナウドもそう。その人たちと俺は比べものにならないけど、根本的なところは一緒。それが選手としての価値だから。他の人とは違うっていうね。言われなきゃだめですよ。それがやっぱりエネルギーでしょうね、常に」

「でも、面と向かって言ってくる人はほぼゼロですね。握手して、サインしてと来てくれる人に『お前、もうやめた方がいいよ』と言う人はいませんからね(笑)」


全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/d50425eaad8f7c6e9c77dfdbe2036bde9fe7b05b

【三浦知良(55) 現役続行批判に 「辞めろと言ってくれる人がいる限りやるかな」】の続きを読む


三浦 知良(みうら かずよし、1967年2月26日 - )は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。JFL・鈴鹿ポイントゲッターズ所属。ポジションはフォワード。元日本代表。 Jリーグ史上最高齢の54歳でJ1リーグでプレーした経験を持ち、世界最高齢での得点記録【世界記録*ギネスワールドレコーズ認定】を持っている。
146キロバイト (18,492 語) - 2022年8月29日 (月) 04:17

(出典 static.chunichi.co.jp)


結果を出しているなら名誉なことですが、試合以外で評価されても本人だって不本意では。現役にこだわる強い姿勢は尊敬に値しますが、日本サッカーの未来のために、力を注いでもらえたらと思います。

1 牛丼 ★ :2022/09/04(日) 18:19:43.78ID:CAP_USER9
 鈴鹿のFW三浦知良(55)が後半36分から出場し、5月15日のホンダFC戦以来となる復帰を果たした。

 カズはホンダFC戦で右太ももを痛め、以降はベンチ外。8月からチーム練習に合流し、調整を続けていた。

 また、この出場によって自身が持っていたJFLの最年長出場記録を55歳6カ月9日に更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/661804fab572201d6836081e8d4616447ed450de

【三浦知良 JFL最年長出場記録 55歳6カ月9日に更新】の続きを読む


前園 真聖(まえぞの まさきよ、1973年10月29日 - )は、鹿児島県薩摩郡東郷町(現・薩摩川内市)出身の元サッカー選手、サッカー解説者、タレント。所属するマネジメント事務所はサニーサイドアップ、ジャパンエフエムネットワーク。元日本代表。長年Jリーグを担当している英国人記者は全盛期の前園をジョージ・ベストに例えた。
54キロバイト (6,252 語) - 2022年5月31日 (火) 00:33

(出典 number.ismcdn.jp)


選手の宿舎など、利権構造が出来上がってるだろうし。ならば、全国の地区ごとに持ち回りで開催したらいいんじゃないかな。

1 フォーエバー ★ :2022/08/07(日) 13:45:41.70ID:CAP_USER9
8/7(日) 12:32配信

デイリースポーツ

 7日のフジテレビ「ワイドナショー」では、高校野球に関して、夏の甲子園の熱中症対策で、朝夕の2部制が検討される話題を取り上げた。

 中居正広や東野幸治らも、伝統や歴史、憧れなどを指摘し、甲子園開催を基本線に議論が進んだが、前園真聖は「暑さ対策だったら時期を変更」も一案とし、「僕は甲子園にこだわる必要はないと思っている」とも語った。

 高校サッカーの場合は「ベスト4に行けば国立。それまでは分散。スケジュールも縮められる」と説明した。

 前園は、「もしかしたら球児は甲子園よりドームでやりたいと思ってるかもしれないし。我々がそういう風に思っているだけで」と、この件は高校球児の意見を聞くべきではと提起。結果は「わからないですよ」としつつ、「もしかしたら東京ドームの方がプレーしたいと思ってるかもしれない」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3d0834f30bbe93e2d1473fbfadc47759a3f2a7

【前園真聖 猛暑の高校野球 「甲子園にこだわる必要はない…伝統・憧れは大人世代だけ」】の続きを読む


岡田 武史(おかだ たけし、1956年8月25日 - )は、日本の元サッカー選手、サッカー指導者。現在はFC今治運営会社「株式会社今治.夢スポーツ」代表取締役、日本エンタープライズの社外取締役、城西国際大学特任教授、日本サッカー協会参与(名誉役員)、ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ理事。
59キロバイト (7,398 語) - 2022年7月7日 (木) 10:27

(出典 contents.oricon.co.jp)


何もかもが劇的でした。サッカーに熱狂する人たちも異常な感じでした。自分の信念を貫くことは批判も大きくなりますが、それを後悔してしまったら、自分だけでなく、選手やファン、サッカー自体を裏切ることになりますから。

1 jinjin ★ :2022/07/28(木) 00:45:15.61 ID:CAP_USER9.net
岡田武史氏 フランスW杯カズ落選「後悔してない」も… 監督未経験じゃなかったら「結果は違っていたかも」


元サッカー日本代表監督の岡田武史氏が、フジテレビ「E―1選手権(男子)の日本代VS中国代表」(24日19時20分~)の試合中継に解説者として生出演。
初めて日本代表を指揮した1998年フランスW杯でのメンバー選考について「後悔していない」とコメントした。


今年のカタールW杯ではコロナ禍の影響もあり、大会のメンバー登録が23人から26人へと増えることについて同じく解説者として出演していた神戸DF槙野から「98年のフランスW杯のメンバー選考も変わりますか?」と質問受けると、


岡田氏は「(当時とは状況が違うので)そりゃ分かんないけど、僕はあの時41歳でまだ監督をやったことがない状況だった。その時に自分が選んだメンバー、恐らくカズの事を言っていると思うんだけど、自分では全然後悔していない。でも、もしあの時自分が経験を積んだ指揮官だったらカズをどうした(外した)かという結果は違っていたかもしれない」と答えた。

続けて「あの時の自分はチームが勝つためにベストを尽くした。それをカズも分かってくれていると思うし、だからこそ今でも付き合いがあるんですけど」と槙野からの“鋭いパス”を上手に受け流した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d478912510ba989deeff826e7da2dc21f7cd5f1b


前スレ
【サッカー】岡田武史氏、フランスW杯でのカズ落選「後悔してない」も… 監督未経験じゃなかったら「結果は違っていたかも」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658846419/

【岡田武史 フランスW杯でのカズ落選に 「後悔してない…カズも分かっていると思う」】の続きを読む


田中 マルクス 闘莉王(たなか マルクス トゥーリオ、ブラジル名: マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ; Marcus Túlio Lyuji Murzani Tanaka、1981年4月24日 - )は、ブラジルのサンパウロ州出身の元プロサッカー選手、YouTuber。主なポジショ
66キロバイト (7,724 語) - 2022年6月29日 (水) 00:12

(出典 the-ans.jp)


人気選手が海外に移籍してしまうから、出ない試合を見ても、コアなファンでもない限り見ないし、国内リーグが盛り上がるわけないですね。海外ですら、人気が低迷してると聞きます。日本はどうすればいいのでしょうか。

1 ニーニーφ ★ :2022/07/27(水) 22:58:39.02ID:CAP_USER9
 2022年7月19日に行われたEAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会・日本代表対香港代表戦(茨城県立カシマサッカースタジアム)の観客数がわずか4980人だったことに対し、元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏が、人気低迷の原因を招いたとして日本サッカー協会(JFA)への怒りをぶちまけた。

 同試合は、国内組のみのチーム編成、平日火曜日19時20分のキックオフ、対戦相手が格下の香港など、いくつかの事情が重なったにせよ、国内開催のA代表公式戦としては異例の5000人を切る少ない観客数だったことが話題を呼んでいた。

 26日に公開した「『日本代表を見にきているわけじゃない!』森保J香港戦の『観衆4980人』の衝撃に闘莉王苦言が止まらない!」と題した動画で闘莉王氏は、インタビュアーから香港戦の観客数が4980人だったことを伝えられると、「えっ? 嘘でしょ?」と耳を疑い、「間違ったんじゃないの? ちゃんと数えた時に0(の数を)間違えたんでしょ?」と信じられないといった口ぶりだった。

 続けて、カシマスタジアムの収容人数が約4万人であることに言及した上で、「4980人...。恥ずかしいよ」と嘆き、「協会にずっと言ってきてるんだけどね、何かを変えていかないと。これ大ピンチですよ」「ちゃんとしないと、みんなの愛着がなくなってしまうよ。Jリーグへの愛着もなくなってしまうよ」と危機感を募らせた。

 闘莉王氏は、「いい例があるじゃない」としてプロ野球を挙げ、一時サッカーに人気を取られそうになっていたところから、クライマックスシリーズ、セ・パ交流戦など新しい施策を次々と打ち出したと指摘。

 そこからサッカーの話に戻し、「日本サッカー協会が代表も含めて、色々考えて新しい風を吹かせないと。我々の宝である子どもたちもサッカーに興味なくなってしまうよ。こうなったらサッカーが終わり」と将来を憂えた。
さらに、「世界で最も人気があるスポーツをこういうふうにしてしまえば、もう悪いんすけど、バカしか集まってねぇのかなと思いますよ」と激怒し、「それはヤバい。本当に心配。心配してんのかな?協会の上の人たち」と不満を漏らしていた。

記事の続きはソースでご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ce0a5a6e99f99604c967b92f5b790316a0b52e
7/27(水) 18:53 J-CASTニュース

【闘莉王 観客4980人 日本代表人気低迷でサッカー協会に激怒】の続きを読む

このページのトップヘ