バラエティ


大河ドラマ > 鎌倉殿の13鎌倉殿の13』(かまくらどの13にん)は、2022年(令和4年)1月9日から放送されているNHK大河ドラマ第61作。脚本は大河ドラマ3回目となる三谷幸喜。 平安末から鎌倉前期を舞台に、歴史書『吾妻鏡』をベースとした源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程で繰り広げられる権力
224キロバイト (37,699 語) - 2022年8月14日 (日) 12:13

(出典 static.chunichi.co.jp)


主人公をこれだけダークに描くって、面白いです。しかもカッコいい。小栗旬さんだから表現できるのかもしれません。せつと一幡の最後は、本当に根絶やしにしてしまうんだなあと、胸が傷みました。

1 THE FURYφ ★ :2022/08/14(日) 20:51:05.77ID:CAP_USER9
俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は14日、第31話が放送された。

稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、
鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、
武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、
13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の
大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

第31話は「諦めの悪い男」。病に倒れた2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)の後継者をめぐり、激しさを増す北条と比企の争い。
比企能員(佐藤二朗)は娘・せつ(山谷花純)が産んだ頼家の長男・一幡(相澤壮太)を推し、早々に朝廷の許しを得ようと
躍起になるが、大江広元(栗原英雄)らは取り合わない。一方、北条義時(小栗)は比企の動向を探るよう妻・比奈
(堀田真由)に頼み、三浦義村(山本耕史)にも相談を持ち掛ける。そんな中、政子(小池栄子)の元に北条時政(坂東彌十郎)
りく(宮沢りえ)夫妻らが集まり…という展開。

京で修行中だった頼全(小林櫂人)が父・阿野全成(新納慎也)の陰謀に加担した疑いにより、在京の御家人・源仲章
(生田斗真)の沙汰の下、討たれた。

北条家の会議。比企の指図は明白。夫と息子を失くした実衣(宮澤エマ)は「すぐにでも比企を攻め滅ぼしてください。
首をはねて、大きい順に並べるの」。まずは比企の一幡擁立を阻止しようと、義時は頼家の弟・千幡(嶺岸煌桜)擁立へ。
実現しなかった時は戦に。時政と畠山重忠(中川大志)に戦支度を指示した。

御所・執務室。策を練った義時は関東二十八カ国を一幡、関西三十八カ国を千幡に分け合う提案。能員は日本地図を破り
「鎌倉殿は、一幡様ただお一人」と立ち去った。義時は「やれることはやりました。方々、拒んだのは向こうでござる」。
廊下を歩きながら「これで大義名分が立った。比企を滅ぼす」。能員が提案をのまないのは、折り込み済みだった。

8月末日、容体の回復しない頼家は「臨終出家」。義時は政子に「思えば、頼朝様は正しかった。敵を容赦せず、
常に先に仕掛けた。これがあの方の教えです」と揺るがぬ決意。政子は「一つだけお願い。一幡の命は助けてあげて。
頼朝様の血を引く者を殺めるなんて、あってはなりません」と孫の命乞い。義時は「一幡様には、仏門に入っていただきます。
誓います」と約束した矢先、泰時に「戦になったら、真っ先に一幡様を*。生きていれば、必ず災いの種となる。母親共々。
頼朝様なら、そうされていた」と非情命令を下した。

そして、関東・関西の統治権交渉をめぐり、能員に和議を申し入れての騙し討ち。比企滅亡を成し遂げた。

義時は政子に比企討伐を報告。一幡については「生きていると分かれば、担ぎ上げようとする輩が現れないとも限らない。
今は行方知れずということにしてあります。(これで)よかったかどうかは分かりません。しかし、これしか道はありませんでした」。
廊下を歩く義時の脳裏に、兄・北条時宗(片岡愛之助)の“遺言”がよみがえる。「小四郎、俺はこの坂東を、俺たちだけのものに
したいんだ。坂東武者の世をつくる。そして、そのてっぺんに北条が立つ」。義時は阿修羅のような形相になった。

SNS上には「義時は頼朝化してきた」「白義時から黒義時第1形態へ」「義時と泰時、若き日の頼朝と義時に重なる」
「完全にダーク義時が覚醒したようだ」などの声が続出。反響を呼んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c75d39d027021a83d80f049d2dcf7241783c02d9

【鎌倉殿の13人 北条義時修羅道へ 比企滅亡の パワーゲーム】の続きを読む


いってみよう やってみよう』は、1985年4月9日から2004年3月15日までNHK教育テレビで放送されていた、現在でいう特別支援学校・特別支援学級向けの学校放送である。制作:NHK大阪放送局。 日本放送協会(NHK)の公式サイトであるNHKオンラインにおいては、表題通りの表記(間のスペースあり
10キロバイト (1,159 語) - 2022年7月10日 (日) 04:50

(出典 stat.ameba.jp)


娘が平成2年生まれですが、Eテレは子守り代わりにつけていたので、母親の私の方がほぼ知っていますし、テーマ曲完璧に歌えます!子供番組は良質だなと思いながら見ていました。

1 チュー太郎 ★ :2022/08/11(木) 20:52:14.96ID:CAP_USER9
思い出鑑賞会 あのころ見てた学校放送[多][字]
8/12 (金) 9:00 ~ 10:00 (60分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
https://www.nhk.jp/p/ts/Z88733ZMXG/episode/te/RK67N8Q3L2/
番組概要
河合郁人の小学生時代の甘酸っぱい思い出に根本宗子、加納(Aマッソ)が困惑!同年代のゲストがなつかしい学校放送番組を見て語り合う。
30代必見!ポッケも登場。

番組詳細
「サンサンサン太陽の光~」
「やーったやったたたできた~」
「まちかどかいものハマチハウマッチ?」
「おはなしのくに~ルルル~」
このフレーズに見覚えのある人は、必ず懐かしい気持ちになれる番組です。見覚えのない人も90年代のおどろきのの演出満載の子ども向け番組を楽しめます。
今回はゲストの3人と「おはなしのくに」「このまちだいすき」「いってみようやってみよう」を視聴して思い出を語り合います。

【出演】河合郁人,根本宗子,加納(Aマッソ)

(出典 www.nhk.jp)

-
河合郁人、根本宗子、加納 学校放送でよみがえる思い出は?
思い出鑑賞会 あのころ見てた学校放送
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=35192
【抜粋】

(出典 www6.nhk.or.jp)

【30代はど真ん中! あの頃見てた学校放送 思い出鑑賞会 ポッケも登場】の続きを読む


志村けんのバカ殿様』(しむらけんのバカさま)は、イザワオフィス企画・制作によりフジテレビ系列で1986年から2020年まで34年間、ゴールデンタイム・プライムタイム(JST)に不定期放送されていたお笑い時代劇バラエティ番組特別番組。志村けんの冠番組である。単発
104キロバイト (13,599 語) - 2022年8月11日 (木) 10:49

(出典 static.chunichi.co.jp)


ちょうどテレビつけたらやってました。研ナオコさんが「あかまむし~」っていうコントなのですが、ついつい見てしまいました。上島さんも映ってて、二人がいないことを忘れていました。

1 名無しでいいとも! :2022/08/11(木) 19:44:49.35ID:exCmG4sld
志村けんのバカ殿様 笑いで暑さを吹き飛ばせ!夏祭りスペシャル ダチョウ上島竜兵が殿と爆笑傑作!★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1660170897/

志村けんのバカ殿様 笑いで暑さを吹き飛ばせ!夏祭りスペシャル ダチョウ上島竜兵が殿と爆笑傑作!★2
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1660212432/

【志村けんさん・バカ殿様爆笑傑作 夏祭りスペシャル】の続きを読む


ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日系列で1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日に生放送されている音楽番組である。2019年(令和元年)10月18日より21:00 - 21:54(JST)に放送されている。ステレオ放送、ハイビジョン
378キロバイト (52,893 語) - 2022年8月3日 (水) 17:47

(出典 storage.mantan-web.jp)


アーティストがアニメとタイアップして主題歌を歌うようになったの、は90年代になってから急激に増えたけど、内容に関係ない歌詞に違和感しかありませんでした。その点仮面ライダー等の特撮は、物語に合った曲が多いので好きです。最近は、またアニメの世界観に合わせた曲が増えてきたように思います。

1 muffin ★ :2022/08/04(木) 14:21:20.95ID:CAP_USER9
https://www.oricon.co.jp/news/2244582/full/
2022-08-04

テレビ朝日系で5日放送の『ミュージックステーション』2時間スペシャル(後8:00)では、「20世紀vs21世紀 最強アニメ主題歌ランキング」がアニメの名シーンとともに発表される。

アンケートをもとに、20世紀と21世紀それぞれの「最強アニメ主題歌ランキング」を発表。『スラムダンク』『美少女戦士セーラームーン』『シティハンター』『進撃の巨人』などなど、大ヒットアニメの名シーンも続々と放送される。20世紀と21世紀の人気No.1アニメ主題歌に輝くのはどの曲になるか。

スタジオではアーティストたちが人気アニメの主題歌を生披露する。大黒摩季はバスケットボールアニメの金字塔『スラムダンク』のテーマ曲をメドレーで歌唱。自身が1993年にリリースした『スラムダンク』初代エンディングテーマ「あなただけ見つめてる」、さらに、BAADが同年にリリースした初代オープニングテーマ「君が好きだと叫びたい」を、元BAADのギター・大田紳一郎とともにコラボパフォーマンスする。

続きはソースをご覧下さい

■8月5日放送『ミュージックステーション』出演者・曲目
大黒摩季「あなただけ見つめてる」「君が好きだと叫びたい」
Official髭男dism「ミックスナッツ」
King Gnu「雨燦々」
ジャニーズWEST「星の雨」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「銀河鉄道999」「チカラノカギリ」
Stray Kids「CIRCUS」
DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」
NiziU「CLAP CLAP」
HiHi Jets・美 少年「未来SUNRISE」
ポルノグラフィティ「暁」「メリッサ」

【Mステ・2時間スペシャル 『20世紀vs21世紀 最強アニメ主題歌ランキング』発表】の続きを読む


くりぃむナンタラ』は、テレビ朝日系列で2021年10月17日より放送されているバラエティ番組。くりぃむしちゅーの冠番組である。 2021年9月まで火曜深夜に放送されていた『にゅーくりぃむ』を枠移動した後継番組で、2004年からスタートした「くりぃむシリーズ」の第9弾。 くりぃむ
24キロバイト (1,584 語) - 2022年7月24日 (日) 15:03

(出典 m.media-amazon.com)


名前くらいは知ってますが、子供が買うお菓子コーナーを見なければ、知らないのも仕方ないかもしれません。以前はCMもしてたので目にする機会もありましたが、時代でしょうかね。

1 jinjin ★ :2022/08/03(水) 00:35:39.56ID:CAP_USER9
『くりぃむナンタラ』ビックリマンの知名度が低すぎる?「ものを知らなさ過ぎ」回答者にも違和感


7月31日に放送された、テレビ朝日系の深夜バラエティ番組『くりぃむナンタラ』での企画が物議を醸している。

この日、放送されたのは「その言葉Z世代は知りませんでした!*ジャック」というトランプの*ジャックのシステムを使ったクイズゲームで、スタジオには25名のZ世代(1996~2010年生まれの世代)の若者が集められ、番組の用意した「昭和・平成ワード」の認知度を推測していくというもの。


チャレンジするのは、くりぃむしちゅー有田哲平と南野陽子の「オーバー50チーム」、よゐこ濱口優と武田真治の「めちゃイケチーム」で、それぞれの年齢が近いだけあり、白熱したバトルが繰り広げられた。


だがその一方、今回の企画にはネットで辛辣な声も相次いでいるという。

Z世代に出題されたのは、「ブルース・リー」「スケバン刑事」「ゴルゴ13」「トップガン」といった昭和世代でなくても知っていそうなワードも多く提出されたのだが、スタジオに集められたZ世代には全くピンと来なかったようで、かなり低い認知度となった。


また、スタジオに集められた25名のZ世代は、見る限り男女比がおかしく、女性が20名座っているのに対し、男性は5名程度と男女比にかなりの差があった。

そのいびつな男女比のためか、男の子がメインターゲットだった「ビックリマンチョコ」は25名中12人、『ウルトラマン』の必殺技である「スペシウム光線」は25名中4名しか答えられない結果となった。

特に「ビックリマンチョコ」は、近年でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』『進撃の巨人』といった人気漫画やYoutuberとのコラボが記憶に新しく、若い世代での知名度は高いと思われるが、男女比の差でワリを食ってしまったようだった。


この結果に、ネットでは「さすがに出てるZ世代、ものを知らなさ過ぎないか?」「一般的なZ世代はもうちょっと知ってるだろ」「目立つためにわざと知らないふりしてる人も多そう」「男女比はせめて揃えて欲しい」といった声もあり、
スタッフ側の「オジサン世代VSモノを知らないZ世代」の演出する意図が強く見える形となった。


なお、今回の「Z世代*ジャック」は2回目の放送であり、第1回は約2か月前の5月29日に放送が行われている。
この時は2回目に比べて男性もやや多く、また途中では、逆にZ世代が「平成フラミンゴ」「ピ」「チェンソーマン」といったオジサン世代は知らないであろうワードクイズを出題するなど、ただの「若者叩き」にはならない構成がされていた。


それだけに、今回の「Z世代*ジャック」には期待外れの声も多かったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/200023200

【『ビックリマンチョコ』を知らないZ世代 「わざと知らないふりしてる?」】の続きを読む

このページのトップヘ