アニメ映画


新世紀エヴァンゲリオン > ヱヴァンゲリヲン新劇場版 > シンエヴァンゲリオン劇場版シンエヴァンゲリオン劇場版𝄇』(シンエヴァンゲリオンげきじょうばん / EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME)は、2021年3月8日に公開された日本のアニメーション
189キロバイト (26,968 語) - 2022年1月23日 (日) 08:23



(出典 i.gzn.jp)


私はエヴァンゲリオンを見出したのは、5年くらい前です。旧作のラストも考えさせられる終わり方だなと納得でしたが、これを良しとしない声が多数あったから、ここまで続いたというのも最近知りました。多分これは、見る年代や立場が変わることで、感じ方とか納得度が大きく違うのかなと思いました。

1 Egg ★ :2022/01/25(火) 17:50:37.06

日本映画製作者連盟(映連)の2022年新年記者発表会が25日、都内で行われた。

21年の映画界の概況と興行収入(興収)10億円以上の番組が発表され、東宝、東映、カラーが配信したアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(庵野秀明総監督)が102億8000万円を記録し、アニメ、邦画を含めて1位となった。

また「名探偵コナン 緋色の弾丸」(永岡智佳監督)が同76億5000万円で2位、細田守監督の「竜とそば*の姫」が同監督のキャリアハイとなる同66億円で3位と、アニメ映画がベスト3を独占した。
 
日刊スポーツ 1/25(火) 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c5b28a866d0009fd86e984f6a2b37dbd4c60e1

写真

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)
?pri=l&w=640&h=480&exp=10800


【劇場版・シン・エヴァンゲリオン 21年度の日本映画全て含め興収1位! アニメが上位独占】の続きを読む


千と千尋の神隠し』(せんちひろかみかくし)は、2001年に公開された日本の長編アニメーション映画。原作・脚本・監督は宮崎駿。2001年(平成13年)7月20日に日本公開。興行収入は316億8,000万円で、『タイタニック』(1997年)を抜いて当時日本
202キロバイト (28,539 語) - 2022年1月11日 (火) 02:59



(出典 img.cinematoday.jp)


DVD持ってるのに、なぜか見てしまう不思議な魅力がありますね。銭婆の家でのシーンがとても好きです。トトロに至っては、親子4代で見てた時もあります。

1 ひかり ★ :2022/01/11(火) 10:38:22.66

宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が7日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、関東地区の平均世帯視聴率が16・3%だったことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。今回放送で10回目。

「金曜ロードショー」枠の新年最初の放送で宮崎駿監督のスタジオジブリ作品が放送された。2週連続となる14日には「紅の豚」(92年)がノーカットで放送される。

「千と千尋-」は、01年に劇場公開された宮崎駿監督の超大作。10歳の少女・千尋。引っ越しの途中で不思議な世界に迷い込んだ彼女は、豚に姿を変えられてしまった両親を助けるために、神々の訪れる湯屋で働くことになる。さまざまな出会いと奇妙な経験を重ねる中で、「生きていくこと」の意味を学んでいく千尋。彼女はやがて、周囲の人々にも大きな影響を与えていく…。

◆これまでの放送日と視聴率◆

・初放送(2003年1月24日)46・9%

・2回目(2004年12月10日)26・1%

・3回目(2007年2月2日)18・6%

・4回目(2009年6月5日)21・4%

・5回目(2011年1月7日)16・5%

・6回目(2012年7月6日)19・2%

・7回目(2014年11月21日)19・6%

・8回目(2017年1月20日)18・5%

・9回目(2019年8月16日)17・9%

・10回目(2022年1月7日)16・3%

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe363074cd3d3fb96b55d8b7ab015a2d1e8b193


【千と千尋の神隠し 金ローで10回目の放送でも衰えぬ人気ぶり 視聴率16.3%】の続きを読む


千と千尋の神隠し』(せんちひろかみかくし)は、2001に公開された日本長編アニメーション映画。原作・脚本・監督は宮崎駿。2001(平成13)7月20日に日本公開。興行収入は316億8,000万円で、『タイタニック』(1997)を抜いて当時日本歴代興行収入第1位を達成し、2020
201キロバイト (28,332 語) - 2022年1月7日 (金) 15:10



(出典 blog-imgs-120.fc2.com)


この映画は謎解き的だと思ってました。ハク、カオナシ、腐れ神、全て最初は正体が分かりません。その本当の姿と向き合うことが、問題の解決と成長に繋がっていきます。千尋が“真実に気付く力”に目覚めたなら、両親を当てることは、簡単だと解釈しました。

1 湛然 ★ :2022/01/07(金) 23:32:38.96

●スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI

1分
Q:千尋はどうやって、最後豚の中にお父さんとお母さんはいないと見抜いたのですか?

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479458957882441732


●スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI

1分
A:理由は定かではありませんが、ぜひ、宮﨑さんが大きな影響を受けた「クラバート」という児童文学を読んでみてください。

https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1479459070918926345



=========================


●アンク@金曜ロードショー公式
#スタジオジブリ 公式#金曜ロードショー 公式 コラボ企画
https://twitter.com/kinro_ntv/status/1475240813479460864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


【千と千尋の神隠し ラストで千尋が豚の中に両親がいないと見抜いた理由を知ってますか?】の続きを読む


2021年12月24日には、『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』(げきじょうばん じゅじゅつかいせん ゼロ)が東宝の配給により、IMAXとともに公開された。 テレビアニメのティザービジュアルの公開およびメインキャストの公表は、201
51キロバイト (5,214 語) - 2022年1月4日 (火) 07:53



(出典 collabo-cafe.com)


鬼滅の刃も、エヴァも、呪術も見てきました!比べても意味がないですね。日本のアニメのクオリティの高さは、劇場の方が伝わるなあという、素人的な感想しかありません。全て満足!

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/01/04(火) 12:10:44.86

1/4(火) 12:07配信
オリコン

『劇場版 呪術廻戦 0』のポスタービジュアル(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0 」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

 2021年12月24日に公開されたアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』の最新の興行収入が発表された。公開11日間で観客動員431万4027人、興行収入58億7306万4900円記録した。この数字は、昨年興収102.2億円を記録、公開から14日間で興収49億円を突破した『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を上回る興収ペースとなっている。

 なお、配給の東宝は『劇場版 呪術廻戦 0』初日舞台あいさつの際、興収100億円突破は確実とし「最終的な成績は予測不能」と説明していた。

 『呪術廻戦』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の同名漫画が原作で、ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が、呪いをめぐる戦いの世界へと足を踏み入れるダークファンタジー。テレビアニメが2020年10月〜21年3月まで放送され人気を博し、原作漫画の累計発行部数は6000万部を突破している。

 『劇場版 呪術廻戦 0』は、『呪術廻戦』の前日譚であり、原作漫画の連載前に芥見下々氏が短期集中連載として描き下ろした「東京都立呪術高等専門学校」を映画化したもの。「0巻」として単行本化もされ、単巻コミックスとしては異例の大ヒットを記録するなど、ファンからの支持も非常に高いエピソードとなっている。

 映画の主人公・乙骨憂太は幼少の頃、結婚の約束を交わした幼なじみ・里香を交通事故により目の前で失い、彼女に憑りつかれてしまった。呪いとなった里香はその巨大な力で乙骨の周囲の人間を傷つけてしまう。人との関わりを避け生きてきた乙骨だったが、呪術高専の教師・五条悟との出会いを機に、“愛する人”の呪いを解くことを誓う。『呪術廻戦』の原点の物語であり、“愛と呪いの物語”が映画で描かれる。

■『劇場版 呪術廻戦 0』興収の流れ
公開3日間:観客動員190万8053人、興行収入26億9412万8150円

■『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興収の流れ
初日:興行収入8億277万4200円
7日間:興行収入33億3842万2400円
14日間:興行収入49億3499万6800円
21日間:興行収入60億7821万1750円
28日間:興行収入68億9861万3200円
30日間:興行収入70億円突破
136日間:興行収入102.2億円、観客動員数669万人


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc75922924e0a750cb660878ef1326f322b2bf2


【劇場版・呪術廻戦 0 公開11日間で興収58億円突破! 『シン・エヴァ』越え間近?】の続きを読む


鬼滅の刃 > 鬼滅の刃 (アニメ) > 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 『劇場版鬼滅の刃無限列車編』(げきじょうばん きめつやいば むげんれっしゃへん)は、吾峠呼世晴漫画『鬼滅の刃』を原作としてufotableが制作した2020年公開日本長編アニメーション映画。2019年4月から9月に放送されたテレビアニメ『鬼滅の刃
144キロバイト (18,113 語) - 2022年1月3日 (月) 04:55



(出典 hayabusa.io)


映画館で見た邦画って、何が最後だったかなと考えましたが、すぐに出てきません。人気やゴリ押しだけで、演技が下手でも主役になれる芸能人が演じる邦画より、子供と一緒に見れるアニメの方に魅力を感じるのかも。「大の大人が…」などという人もいるけれど、侮るなかれ。

1 牛丼 ★ :2022/01/03(月) 18:37:30.85 ID:CAP_USER9.net

日本における歴代の映画興行収入ランキングを見れば、アニメ好きの日本人が多いことがわかる。世界の映画興行収入ランキングと比較すると、その差は明らかだ。

そこで今回は、歴代の映画興行収入ランキングを日本と世界で比べ、アニメ作品の多さから日本と海外のアニメに対する見解を解説していく。

■歴代の映画興行収入ランキング(日本)

まずは、日本における歴代の映画興行収入ランキングを見ていこう。

1位:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
2位:千と千尋の神隠し
3位:タイタニック
4位:アナと雪の女王
5位:君の名は。
6位:ハリー・ポッターと賢者の石
7位:もののけ姫
8位:ハウルの動く城
9位:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
10位:ハリー・ポッターと秘密の部屋

日本の映画興行収入ランキングには、アニメ作品がなんと10個中6個も含まれている。また、2021年の映画興行収入ランキングで1位を獲得している「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」もアニメ作品で、さらに2位、3位とアニメ作品が続いている。

このことから、日本人はアニメ作品がとてつもなく好きなことがわかる。この現象は世界から見てどう映っているのだろうか? 海外の映画興行収入ランキングと比較してみよう。

■歴代の映画興行収入ランキング(世界)

日本に続いて、世界における歴代の映画興行収入ランキングを紹介しよう。

1位:アバター
2位:アベンジャーズ/エンドゲーム
3位:タイタニック
4位:スター・ウォーズ/フォースの覚醒
5位:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
6位:ジュラシック・ワールド
7位:ライオン・キング
8位:アベンジャーズ
9位:ワイルド・スピード SKY MISSION
10位:アナと雪の女王2

日本の映画興行収入ランキングと比べてどうだろうか? 世界の映画興行収入ランキングでは、純粋なアニメ作品が1つも存在しない。CGアニメ作品はあるのだが、日本に比べてあまりにも少ないことがわかるだろう。

やはり、アニメ好きが多い日本は世界と比較して異常なのだろうか? 次項で日本と海外におけるアニメ好きの多さを比べていく。

■アニメ好きは外国人にも多い

ここまで、映画興行収入ランキングを日本と世界で比べてみて、アニメ好きの日本人が多いことはわかった。

そもそも日本はアニメ大国と言われており、国民の多くがアニメ好きであることは周知の事実である。日本人が好むアニメ作品と言えば、「ワンピース」や「ドラゴンボール」といった少年向けアニメ作品から、「エヴァンゲリオン」や「ガンダム」などの大人向けアニメ作品までさまざまだ。

多くの日本人がアニメ作品を好んでいるこの現象は、世界から「異常」だと思われがちだが実はそうではない。

日本人と同じように、むしろそれ以上にアニメ作品を愛している外国人は一定数存在する。中にはアニメ作品のコスプレをする方や、イベントのためにわざわざ日本に訪れる外国人さえいる。

また、アニメ好きの外国人は一般人だけでなく、有名なハリウッドセレブにもたくさんいる。例えば、キアヌ・リーヴスやザック・エフロン、サミュエル・L・ジャクソンなど多数あげられる。

このように、アニメが好きな「オタク」と呼ばれる人たちは、日本だけでなく海外にもたくさんいることがわかる。

つまり、日本の映画興行収入ランキングでアニメ作品が複数ランクインし、日本人の多くがアニメ好きであるこの現象は、世界的に見てもそれほどおかしくないと言えるだろう。

むしろ、日本は数多くの名作アニメを生み出しており、その素晴らしい作品は多くの外国人から絶賛されている。そのことから、アニメ好きに関しては世界に誇っても良いほど素晴らしい文化だと言える。

■まとめ

歴代の映画興行収入ランキングを日本と世界でそれぞれ比較したが、あからさまに日本のランキングではアニメ作品が多かった。

そのランキングの比較からも、アニメ好きの日本人が多いことがわかる。しかし、外国人にもアニメ好きの人は一定数存在するため、アニメが好きであることは世界的に見ても何ら問題ないとわかった。

そして、日本のアニメ作品は多くの外国人から評価されていることからも、日本人はアニメ作品の尊さを再認識する必要があるのかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b1c813efc6136aaefd9d7d32a21080c8bb09b1


【日本人のアニメ好きってどうなの? 歴代映画興収ランキングはアニメが独占の現状】の続きを読む

このページのトップヘ